SSブログ

♪ ウィーンフィルニューイヤーコンサート ♪ 最近サボってたので [歳時記]

2021WienNYC ~3.JPG

この5〜6年ほどサボってましたが、ま、今回もある種サボったというか。

年末年始恒例のエンタというと日本人ならまず紅白でしょうけど。

うちの母親は大好きだから、今回も観て…元日起きるのが遅いと。

まワラクシはチラ見しかせんだけどね。で、前はよく見ていたウィーンフィルのニューイヤーコンサート、ここ5〜6年は観てなかったねぇ。自分の生活の中で正月感がだんだん薄れているのがあるんだろうけど。

2021WienNYC ~4.JPG

でまあ、今年もリアルでは観てませんでしたが、ああそういえば”NHK+”というのがあるわね、という訳で遅ればせながら登録開始…これがね、NHKとの契約がどうなってるんかわからんのでねぇ、つまり未だに亡くなった父の名義でやってんのか?自分名義に変えてんのか?…毎年自動振込では請求書もなんもないのでどうなってるか確認の術がねぇ。とりあえず強引に登録してみまして。したらばID登録は後から郵送される葉書で、とのことだがそれはしなくても視聴はすぐできるんだね。

ただ著作権とかあるからプログラム自体が”ふたかぶせ”つまり見れないのではと恐れとったが、あっさり観れました。

2021WienNYC ~2.JPG

ああ今年はリカルドさんでした。しかしかなり太ったねぇ…でも御年80であらせられる(誕生日が来たら)訳だがらその割にはしっかり立って指揮されてましたな。

しか〜ぁしNHK+だと、ブログ記事用に画像が切り出しやすくて良いですの。まああまりホイホイ撮ってもイカンが…著作権のこともあるから通例はURLを貼り付けるワラクシですが、今回はNHK+ロゴを貼り付けてみました。

2021WienNYC ~1.JPG

しかし異様な光景…コロナ禍で無観客とは。コレ、プローべじゃないからねぇ。

2021WienNYC ~5 2.JPG

そこで一計、なんでも事前登録するとオンラインで拍手に参加出来るらしい、それって無料なの?

2021WienNYC ~6.JPG

7千人とかいるらしいよ、それが有料ならパ〜チパチ〜ィ(笑)儲かりまっせ。なんせウィーン楽友協会大ホールって立見入れても900人とかですからね。いくらチケットが高くても、マスが違いすぎ。(ってかチケットは多分高いより入手困難なだけやね、なんせ900人に数十万人が群がるらしいから)

多分今回は無料なんだろうけど、こういうご時世じゃなくてもインタラクティブなショウでやるってぇのも一つの手かもね。

中身は手堅いので、コメントしませんが…

2021WienNYC ~7.JPG

来年はダニエルくんなんだって。このシトも確か来年80…そんなんで決めてんやないやろけど。

こんシトもまたさらに太ってなきゃいいが(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。