SSブログ

# ソーラー収支チェックその15 # 23年9月サマリー [Solar Life]

SolarAchvMontly 2309.jpg

遂に2年目に突入…

当太陽光発電所の創業(笑)は22/8/9なので、厳密にはすでに2年目には突入している訳やが、フル1ヶ月のデータで比べれるということではこの9月から、前年と比べてのお話も出来るわけで。

その前に恒例の業者見積もりとの乖離ね。

SolarEstYearly.jpg

業者見積比は681.373/598≒113%の達成率でスタ。

なお、相変わらずグラフが変な日がいっぱいあります(1, 14, 24, 27 に 29日もね)が、発電量に関しては、マウスカーソルを持ってくと出てくる1日ごとの数字を一生懸命足して確認したら、月合計の表示数と合わない(足りない)ので逆に数字は正確なのかな?

他方その他の数字、例えば買電に関しては実際の北電の請求と比べると、まあ締日が5日ずれてるとは言え、全然足りないので、表示数(270.4kwh)は全然当てにならんなぁ…つぅことで発電以外は参考値じゃな。(治らんのかねぇ、コレ)

で、昨年と比べると…

SolarAchvTtl~2309.jpg

総発電量は及ばないが、日照時間比で言えばかなりの高効率であったようです。まあ9月もクソ暑かったんやが、その割には…日照時間が少ないのは曇りも多くて太陽光パネル自体の温度は発電効率が落ちるレベルまでは上がらんかったということかな。

WeatherDataToyamaMonth 2309.jpg

そうそう、暑さといえば(日照時間をサマリーするんでこういったデータもサマリーしてんのね)まあ巷間言われるように「暑さ寒さも彼岸まで」が、グラフ化すると確かに、となるんねぇ。(でもまだ暑いけどね)

川の方は、29日は前日にしこたま降ったようでどこもカフェオ〜レで釣りにならず、30日は端から諦めて納竿、魚津の(元)瓦職人そば屋にチャリで行ってきました。結構雨も降ってたがうまいこと晴れ間を縫ってね。

10月はチャリ三昧かな?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。