SSブログ

# 本日の地震 # 少し落ち着いたかも? [Earthquake]

EQ 240106-2320.png

厳密には昨日ですが、16:00で締めてんので

まずはデータまとめから。

241207 EQ Count.jpg

241207 EQ Sum.jpg

Dailyが少し傾斜がついてきたので、収束に向かいそうですかね。だだデカい(震度4以上)有感は冒頭含めて3回。ただこの志賀町で6マイナスってえのは物言いがついてるらしいけどね。(地震計の設置の問題がとか?どうだったんかね?)

で、Dailyのグラフに震度3以上を追加したのは…熊本地震をWikiで見直していて、震度3以上の表が出てたので。比べると熊本の方がはるかに回数は多いのよ。でもあっちは立て続けに2回震度7が起こったぐらいで、原因は複数あるらしいですからね。こっちは震源域は広いが、デカいのは一箇所だろうからその違いかな。

ただ日を追う毎に被害の大きさが…熊本では人的被害は250名超とは言え、関連死が大部分で直接地震で亡くなったのは50名、一方今回はまだ全容がつかめていないがもう100名超えてるからねぇ…関連死も入れると500名越えるかも知れず…お正月で帰省してた人が多かったこともあるとは言え他にも何か要因があるように思われ。

で、震源域が広いと言ってたがこの2日ほど見てると、佐渡寄りは数回だけで、能登半島先端に限定されてきている感じでしてね。エリアが狭くなるのも収束の兆候かな、となれば良いのですが…突然とんでもない方角がね。

EQ 240106-2343.png
これですが、まさに志賀6マイナスの直後なんですが、今回の地震域とは少し外れた下越沖でこれ含めて立て続けに3回起こってんのよ。嫌な前兆でなければ良いのですが…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。