SSブログ

* コーヒーミル・セレクション・Taccata流 * [Life Style]

”Transplanted from livedoor blog” 
Coffee Beans.jpg
 
 フィッシングも
 
 タイイングも一緒
 
 道具は大事です
 
 

 

 

 

 

では公開します。

 

Kalita NiceCutMill KH-100 (1).jpg
 
Kalita NiceCutMill KH-100 (2).jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kalita NiceCutMill KH-100 (3).jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
BLADE.jpg
 

 

 

 

 

 
私のコーヒーミルはKalitaさんの“ナイスカットミル”と申します。
なんでもコーヒーを挽く時に熱の発生は厳禁とか。このミルは熱の発生を極力抑え、切るように挽く理想の挽き方がど~たら、こ~たら…と能書きたれてもなんですが、まあ要は手で挽くのは効率悪いですから。

これは会社においてあります。始業1時間前には出社している私。(車混んでる時間帯を避けてるのですが)まずするのはコーヒー淹れることですが、ちんたらやってはいられないので、電動にしたわけです。
 

Kalita NiceCutMill KH-100 (4).jpgKalita NiceCutMill KH-100 (5).jpg
ご覧になっておや?と思われた方もおられると思いますが、スーパーやショップなんかにおいてある業務用のKalita Mill の、要は小型版です。

お値段は…定価24,000円(税抜)でしたか。私は18,000円で買いました。(この辺が最低でしょうね)
 

 

receptacle.jpg唯一気にいらないのは受け容器(どこにしまったか判らんのでショップ映像です)これはよさげですが、チャフを取り除くことが出来ません…という訳で私はご覧のステンレス100円ショップマグを使っています。

 

 

 
 

Delongi Coffee Grinder KG-100.jpgえ~、もう一つご紹介(今日はネットショッピングのコ~ナ~かいな
これはもう手元にありませんが、(う~ん暴露しますと別れた彼女に貸してました。返してくれなんてしみったれたことは私申しませんです、ハイ)流石のDeLonghi、これも素晴らしいですよ。
Coffee Grinder KG-100 と申します。ホッパー基部を回して挽き目の設定をしますが、かなりファインに挽けますよ~。なんせ中粗挽きには不向きですっつって売ってるくらいなので
こっちは定価が18,000円ぐらいじゃったかの~。12,000円弱ぐらいで買ったと思います。

 

 

 

 

Mug.jpgでも、この間台風の影響で長時間停電になったときには参りましたが。なんせ夜停電になって仕事にならんので、ガスは来てるからコーヒーをと思ったのですが、( ̄▽ ̄;)! 


先代の手動ミル引き出して久々にゴロゴロしてました。(^_^;)

コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

keytaccata さん、こんにちは
凄い!本格的ですね!
僕はギター位しかこだわっているものがないので、
コーヒーの道具もこだわりたくなりました。
勉強になりました。ありがとうございます。
TBさせていただきます。
by (2005-03-04 13:09) 

keytaccata

ピロシキさん、いらっしゃいませ。

so-net blog は開始早々中断、久々復帰なのでトラックバックをいただくのは始めてす。(○^_^○)
ご参考になったのでしたら幸いです。
by keytaccata (2005-03-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4