SSブログ

~ HAWAII WATER ~ なかなかいけるじゃん [Soft Drink のれびゅ~]

050812 HAWAII WATER ~1.jpg

 

まあうちの会社出入りの

仕出し弁当屋が

なぜか1本ずつどうぞって

置いてったそうですんで

 

あ、これはなかなかいけます

 

 


 


 

050812 HAWAII WATER ~2.jpgと言うかね、旨いよ、コレ。久々のPET Bottle Water での感動でした。弁当屋、売る気なのかの~。買ってもいいけど。

登録商標は“ULTRA PURE HAWAII WATER”ですと。

成分表は…なんも入ってないの~?

早速Goooooooogle!

かなりいろいろ当たりましたが、とりあえずは、ご本家のページ
http://www.hawaiiwater.com/hawaii_water/
と、日本の某社のページ。
http://www.hawaiiwater.co.jp/what/index.html

 

050812 HAWAII WATER ~3.jpg

日本の某社ほか何社かのページによると、どうも関東圏ではデリバリーサービスがちょうど始まったところのようですね。げ、5ガロン(18.93L)ですと~。そりゃ釣り場にもってけないやんか~。

本家のページだと、330、590、1000ml などもあるようですが、それらのデリバリーはハワイオンリーのようですし。そりゃ、輸送コスト考えるとね、しょうがないでしょうか。
左は今回手にしたボトル底部に貼り付けられていたものですが、おそらく販促用に輸入されたものでしょう。日本でこのサイズが売られるのかどうか…まあ商売としては5ガロン+レンタルサーバーで推すつもりなのでしょうし、でもこれも売って欲しいなあ~。

多分うちの会社出入りの仕出し弁当屋もこのデリバリビジネスのオファーがあって、験しに配ってみてるのかと思われます。

 

成分はもっと詳しく載ってますが、代表的なイオン類はナトリウムが0.56mg/1,000ml のみ 、硬度は1.05!う~ん、超軟水ですねぇ。
そうそう、それで思い当たりましたが、何に一番味わいが近いかと言うと、雪を溶かして飲んだのの感じなんですな。

しかし製造工程見ると…な~んだRO 濾過なのか、そりゃな~んもなくなるわね。RO (逆浸透膜)法とはね、アレですよ、昔がっこでやったでしょ、半透膜による浸透圧を利用して…え、覚えてない、そうですか…ここがわかりやすいかな。
http://effect-g.co.jp/effect/water/introduction/callboard/reverse_osmo.html

RO(Reverse Osmosis)自体は家庭用浄水器でもありますから~。となるとどうなんしょ…アメリカだとRO 法による水は結構売られているはずですから、みんな同じ味わいなのでしょうか?まあこれは験してみないとなんともいえないですね。(そうそう上のページ自体RO 法によるお水…Rodea ですと~…を売ってるのですね、験してみますかね…)

ただ、ひとつHAWAII WATER が有利な点、それはね…まあ半分想像ですが、水そのものではなく…
RO 法の欠点としては、上記で挙げたページにもありますけど、細かいフィルタを使うほどフィルタが詰まりやすいとか、膜前の水は廃棄していかないといけないとかある訳でして、つまりは濾過前の水がすでにある程度きれいでないと、すぐフィルターを換えたり、膜前水の廃棄水量を減らせない=浄水生産率が低い、ということになるのでコストが上がってしまう訳。
その点、もともと綺麗な水でしたら有利な訳ですが…流石にHAWAII WATER でもプレ濾過としてHEPA FILTER 噛ましてるようですしね…これもね、日本じゃRO 法の水ってあんまりないでしょうから、安いのかどうか、私には判断付きかねる所です。(上記ページのRodea と比べるとトントンですかね。

お盆休みが開けたら弁当屋に売る気あるのかどうか訊いてみよう。(う~ん、まんまと商魂に乗せられてますな(^^ゞ)

 

P.S. (ヤフオク商品ページで以前よくやってましたが…ナツカシ
<ミニ知識のコ~ナ~>
上記Rodea のRO 法の解説ページで、重大な誤字がありますな。「RO システムの合理性」欄の最後、「濾過された浄水は別ルートにて排水されます。」…う~む、浄水捨ててどうすんのよ。(爆)

  ×浄水 → ○上水

水処理の過程の説明では、とにかく上手は上水下手は下水です。この場合は濾過プロセス前の上水が汚水、プロセス後の下水が浄水ということになりますんで。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

rtodo

長いので1/3ぐらいまでしか読んでませんが、これクリスマス島で売ってる水
です。HAWAIIとFIJIと2種類あって、500mlペットでHAWAIIの方がAU$0.9高い
けどこっちの方が温くなっても美味いので毎日2本買ってました。でもフタは
普通の形の方が好みです。
by rtodo (2005-08-14 01:53) 

rtodo

ちなみにトランジットで往復1泊ずつ泊まったホノルルのABCストアには置いて
ませんでした。普通にEvianとかVittelばっか。産地なのに何でですかねえ。
by rtodo (2005-08-14 01:55) 

keytaccata

rtodo さま、更生(笑)は進みましたか?

> 長いので
(^_^;)

> 産地なのに何で
どうもダイレクト売りのデリバリーサービスが基本のようですね。
by keytaccata (2005-08-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0