SSブログ

~ CHANEL EGOISTE PLATINUM ~ 私唯一の… [Life Style]

 


Savon 150g ~0.jpg

 


私が身に着ける

唯一のブランド品です。」

つうのは、それなりの人が言うのなら

かっこいいですがね (^_^;)

 

 

 
 

 


 

かつてマリリン・モンローは「ベッドの中ではNo.5 だけ」という名言をお吐きになられましたが…私も言ってもいいよ、「せんべい布団の中ではパンツ一丁にPlatinum だけ。」(笑)

で、CHANEL のEGOISTE PLATINUM でございます。

なんせ当方アクセサリー関係はトンと縁がない、というか嫌い、皮膚に金属を押し付けるなんて考えられ~ん。腕時計も嫌いなぐらい…今何故か自動巻きの腕時計してますがね、コレはベルトが革で、裏がスケルトンタイプ=ガラスですから~。あとSUUNTO のOBSERVER は時計っちゅうより大人のおもちゃみたいなものなので、その機能を身につけるため致し方ないかと妥協しているだけです。
従ってTiffany なんかとも一生無縁でしょう。(あ、贈る方は無縁でありたくないですが(^_^;))

あとね、ネクタイの趣味もね…私幅広シルクタイは大嫌いですから~。いたり~製?だからどうした。(爆) …好きなのはニットの棒タイですが、昨今は入手困難…コレについては秋口にでもエントリーいたす予定ですが。

後はスーツ一式でもあつらえるしかないですが、流石にオートクチュール出来る財力はありませんから~。

Chanel1930.jpgChanel1920.jpg…だからせめてという訳でないのですが、なんせ私シャネラーではありませんが、シャネルは好きですから~。
つまり好き、っつうか尊敬しているのはシャネルの創始者Gabrielle Bonheur “COCO” Chanel (1883/8/13-1971/1/10) でございます。なして尊敬してるかはまたいずれエントリーするといたしまして…Charles Ritz.jpg(チトフライマンの皆様へ予告しておきますと、戦前Chanel はHotel Ritz の1階(多分大陸調のお話でしょうから日本風には2階かな?)貸切で住んでましたんでね、Charles Ritz とも面識あったはず…ちゅうか大家さん?/いやいやChanel の方が上客でんがな。)

Jaques Polge.jpgChanel が死んで20年以上も経ってから、ブティックシャネル(んっ?それともシャネル香水会社、どっちかな、まあブティックの方はいまや香水会社の子会社ですがね)の専属調香師 Jacques Polge が作ったもんなんで、直接Chanel 婆とは関係ないんですが、一応Chanel ですからね、ということがひとつ、まあ当然そんな理屈付けの前に単に気に入ったから、という最大の理由がある訳ですが。
さて、いきなりやっときますか…
<ミニ知識のコ~ナ~>
フランスでは調香師のことを“ネ”と言いますな。“NEZ”って鼻のことです。Jacques Polge さんは“シャネルの鼻”さんな訳です。ちなみにCHANEL の場合は目に当たる人もいるみたいです。

 


 

ということで、発売以来ずっとエゴプラ使い続けているヘビーユーザーです。ヤフオクでもその強みを最大限生かして、安く買い、そこそこ損しない程度で要らないものは売り払うわけ。なんせ商品知識はばっちし、買うときは訳ありそうなのを安く買い、売るときは説明よどみなく、相手に安心して買っていただけますからの~。

売り払うと言うのは…以前はEau de Toilette (以下EDT と略す) とSavon (石鹸ね;略さないよ(笑))しか使ってなかったので、セットモノを落札した場合、他のモノは要らなかったのでしたが…After Save Lotion (以下ASL と…)やAfter Save Moisturizer (以下ASMと…)も最近は使うようになりましたんで…

もともと高校2年ぐらいからですか、風呂上りのスキンケアは欠かしたことがありません
(^へ^) …いやなに、そんな大した事する訳じゃないです、ただ単にスキンクリーム手にとってゴシゴシ擦るだけです。で、以前は無香料派でして、最初は今はなきシャスタクリーム(日本リーバだかファーイーストインクだかです、もう忘れた)を使っていて、廃番になったので植○物語スキンクリームに切り替えを余儀なくされました。しかし、植○物語も何故か置いてないことが多い…(コレ不思議;今は使わなくなったのでどうなってるんか知りませんけど。)
で、どうせEDT 使ってるんなら同じ香りなんだからいいや使っちゃえ、という転向を果した次第。無香料派の時も極少量を手のひらに取った後、水を数滴垂らして薄めて使っていましたが、今はASM にASL を垂らしてからゴシゴシする訳。

贅沢ですが、あくまで入手法はヤフオクで。(爆) うまくすれば半額以下で手に入りますからね。でも商品知識がないと変なものつかまされたりしかねませんから。まあ、他のブランドでもある程度ご参考になることもあるかもしれませんので、具体的に少し説明してみようと思いまする~。興味ない方はここでさよなら~。
(・。- )ノ~

 


 

まず概説(爆)

商品の年代特定の目安として、ロゴの並び方が途中で変更になっていることにご留意されたく。最初はEGOISTE PLATINUM でしたが、2000年頃だと思いますが、PLATINUM EGOISTE に変わっています。
もともと1992年、Jacques Polge 初めての男性用Perfume 、“EGOISTE ”という、白檀なんかを使った有難いお香のような(ま、それまでになかったウッディ系、当時は衝撃的で、私もチョロッと使ってました)のを出してたのでして、エゴプラはそのトーンダウンバリエーションみたいな位置づけとして1995年(だったかな)登場したのでした。



その後、ただのEGOISTE と紛らわしいので、PLATINUM を先に並べるのに変えたのかと思っていましたが…EGOISTE の方は廃番ですから~。
EGOISTE 廃番だとすれば逆にどうも長たらしいエゴプラの名前。EGOISTE はJacques Polge 最初の男性用Perfume として歴史に残るでしょうからね、コレは将来エゴプラを“PLATINUM” だけにするための布石という意図もあるのかと見ましたが、どうでしょ?

※ 10/1/26 追記
当時Chanel 本国サイトではEgoiste は載ってなかったんですけどね…今見ると載ってるねぇ。ガセネタになってると拙いんで、上記廃番話は削除いたします。m(_ _)m



その後、ただのEGOISTE と紛らわしいので、PLATINUM を先に並べたのかなぁ??

で、つまり貴方の見ているそのヤフ出品のロゴがEGOISTE が先に来る並びだったら5年以上前の商品ということですよ。EDT でも保管条件次第ではヤバイし、ましてやASM などはちょっとお止しになった方がいいかもね。

さて、この手のものはよく誰某が使っているということが話題になり、時にはそれが購入のきっかけになることもありましょう。で、昨今不利なのよ。
エゴプラの代表的愛用者としてつとに有名なのが Gackt 。コレねホント困る…明らかにガッくん相場が形成されて、以前ほど安くならなくなりました。出品者も、検索で引っかかりやすいようGackt 愛用をしっかり記載しますしね。(勿論、私も(爆))

で、対策という訳でもないのですが、私はEDT に関してはスプレイタイプは買いません。もともと単価的に割高ですし、やっぱそっちの方が買われやすいでしょうから。
それとChanel のスプレイは出過ぎ。早く使わせようという陰謀か…まあ、COCO Chanel は香水をいじいじ使うなんてのは軽蔑してましたから、ここでも創始者のPolicy が貫かれているだけか…

Eau de Toilette 50ml BlackSprey ~1.jpgEau de Toilette 50ml BlackSprey ~2.jpgただ最近はこのトラベルタイプ限定品(もう売られてない)を使うようになりました。こっちの方がまだスプレイの出が少し悪いんで、逆に当方好み…ブラックボトルなので劣化もしにくいでしょうし、持ち運びにも便利。

 

 

Eau de Toilette 50ml BlackSprey ~3.jpgヤフオク商品としてはね、中身が見えないので、残量に関しては出品者信じるしかない点がネックですがね。

[EDT Travel Sprey 容量50ml ;現在在庫1、使用中1]

 

 

あ、なし崩しに各論へ突入しましたね。ははは…(^^ゞ

 

 


 

EDT がなし崩しに始まったので、こちらについても。
Eau de Toilette vs After Shave Lotion 75ml  ~1.jpgEDT とASL はぱっと見区別が付きません。(スプレイタイプもそうです。)ですから気をつけましょう。というのはサギのことを言ってるのではなくてですね…
出品者の中には商品知識がなくて、マジでEDT だと思ってASL 出してる人もいますし、他方気づかずに入札する人もいて…ASL のほうが単価安いですから。逆だったら得するかもしれませんがね、ASL が欲しい人はゆめゆめこのような商品には関わらぬよう。
逆に明らかにASL 出品でも勘違いしているのかEDT 並みにガンガン入れてくる入札者もいて、この商品、扱いが難しいです。 (勿論、こちらが売り手の場合そういう方は大歓迎ですが(笑))

Eau de Toilette vs After Shave Lotion 75ml  ~2.jpgでもね、並べてみると一目瞭然。ね、EDT のほうが色が濃いでしょ、そういうこと!

[EDT 容量75ml ;現在在庫1、使用中1]

[ASL 容量75ml ;現在在庫2、使用中1]

 

 

 


Afet Shave Moisturizer ~1.jpg私がASL とセットで使っているASM 。

 

たとえば新ロゴでも違いがあって…

ご覧のように箱のサイズが違います。底面のリサイクルマークもね。(四角囲み内は、認定された代理店でないと売っちゃダメって文句です。)
容量表記も71gと75ml …

 

 

Afet Shave Moisturizer ~3.jpgAfet Shave Moisturizer ~2.jpgキャップも違うの。普通のスクリューキャップとワンタッチ開閉型。ワンタッチの方は後ででてくるBath Gel と同じもののようですがね。

 

Afet Shave Moisturizer ~4.jpg で、こっちは旧ロゴ品。チューブの大きさが違いますが、容量は同じで71g。で、旧ロゴがグラム表記ですから、新ロゴでもおそらくは75ml 表記の方が新しいであろうと考えられる訳。

[ASM 容量75ml ;現在在庫3(うちお手付品1)、使用中1;あとセットモノであった57g品在庫1]

 

 


デオドラント製品、これらは日本では売られていません。日本人は基本的に清潔好きなので、逆にこの手のものは余り売れないと踏んでるんでしょうかね。

 

Deodorant Stick ^1.jpg こっちはDeodorant Stick 。ちょっと本来の香りが変になる傾向がありますが、まあ消臭能力は優秀ですね。

 

 

 

 

 

Deodrant Sprey ~1.jpgDeodrant Sprey ~2.jpg こっちはDeodorant Sprey 。コレも消臭能力は見事で結構使えます。当方は会社お泊りの翌日重宝してます。(靴下とかにね…(^_^;)) 

何で日本で売らんのか…(まあどうせヤフオクで手に入れるんで、私は別にどっちでもいいですがね。)

 


[Deodorant Stick 容量60g/75ml ;現在使用中1]
[Deodorant Sprey 容量100ml ;現在使用中1]

 


EP Bath and Shower Gel ~1.jpgBath & Shawer Gel 、これはいっぱい持ってますが、やはり海外では廃番のようで(代わりにHair and Body Wash がラインナップ、どう違うんだか…)、日本だけはまだ売られているようです。

 

ボディシャンプーと言うよりアレです、泡風呂用でしょうか。勿論ボディシャンプーとしても使えますがね。

 

EP Bath and Shower Gel ~2.jpg手持ちの在庫5は底面からは2/3に分けれます。が、2の方が箱の黄ばみが激しいので古いでしょう。あとロット表記が底面にエンボスされていますが、左から7211/7312/4701/4701/5001。あとの3つの下2桁はどうも年表記のような気がしてるんですがね?(想像の域をでませんけど)

 

EP Bath and Shower Gel ~3.jpg

今、某社の液体石鹸を泡にして出すディスペンサを使っていて、それが切れたら、こいつを注いで使ってみようかと企んでいるところです。

[Bath Gel 容量100ml ;現在在庫5]

 

 

 


Savon 150g ~1.jpg最後はSAVON、私一番のお気に入りですが、2001年だか2002年だかに廃番となりました。もうどこにも売ってません。(T_T)

 

 

 

Savon 150g ~2.jpg私はコレをどう使うかと言いますとね…ケースに入れて靴下に仕舞い、車に転がしておく訳。最高の車用芳香剤です!
ほら、車用芳香剤ってどうもオェなものが多いでしょ。こちらは石鹸ですし、ほのかに香って清潔な感じ。コレ使うとアホらしくて車用のなんて買えなくなりまっせ。

あと銭湯とか飛び込みで入るときは即使えますしね。(○○HOTEL とかもね(w))

[Savon 容量150g;現在在庫3、芳香剤使用中1、浴室使用中1]

Savon 150g ~3.jpgちょっと現在の在庫を考察してみましょうか。

全て国内品で、表示シールが裏に貼られていますが、下のほうの丸囲L の後の3桁の数字、DATE くさいのよね。上からFeb96、Jan97(ここまで旧ロゴ品)、Jan00 (新ロゴ品)じゃないかな、と思っているのですが。Lは…Limit かね?賞味期限?じゃあもう死んでるか。(笑) まあ販売期限かな?

この商品こそヤフオクでないと手に入らないのですが、流石にレアモノなのに気づいたのが、もう安くならんですね。
元々、150gと普通の石鹸の5割増し以上のサイズとは言え、国内定価は2,200円!高いものでしたが、石鹸に2,200円も出さないでしょ、普通…1,600円前後で手に入っていたのでしたが…

いまでもヤフに一個出品されてるはず。7,899円だと。もうプンプン!(引き攣りつつも一応玉緒風)
コイツには前に質問欄から注意はしたんですがね、限定品だとかぬかしとるんでね。単に廃番になっただけじゃと。そしたら、けろっと「へぇ~、じゃあぁヤッパリぃ珍しいものなんですねぇ。」とかぬかしていまだに訂正する気ないようで確信犯ですな。…ただ言わしてもらうと、いくらレアモノだからって旧ロゴ品=5年以上前の石鹸をその値段で売るか?と思いますけんどね。まあ勝手にすればいいですけど。
そいつによるとあるショップでは3万円で売ってたのですと。ほぅ、じゃあ私は9万円で売ればいいわけ?(爆)… あ~悪態はこのくらいにしときましょうか、空しくなるだけですんで…。

もしお手元に要らないエゴプラの石鹸お持ちでしたら譲ってくだされ~。m(_ _)m

Karl Lagerfeld.jpgねぇ、ホントKarl Lagerfeld 様、SAVON 復活しませんか~。

…ただね、流石に当方もおっさん臭さが鼻についてまいりました 。Perfume 選ぶ上で自分の体臭と馴染むか、ということは重要です。ぼちぼち、それこそ旧EGOISTE の方が似合う歳になってきたようです。Gackt 人気が凋落しない内に(笑)ぱっと売っ払って、イメチェンするべきなのかもね…


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 3

keytaccata

まき様
トラックバックありがとうございます。
しかしどの辺がトラックバックなのかよくわかりませんので削除させていただきます、悪しからず。
(文章はなかなか良く書けていらっしゃいますので面白かったですが)
by keytaccata (2005-08-22 13:31) 

m&M

こんばんは。
シャネル物語興味深く拝見してしまいました~
私今は廃盤のEQUIPAGEのデオドラント愛用してます。
スプレーもいいですが、断然スティック派です、、、グリグリ塗るのが好きなのかも。
デオドラント系は日本未発売なのが残念~ですね。
SAVONはクローゼットなんかに入れてます。ホントほのかに香っていいですね!
エルメスのデオドラントも優秀ですよ!
by m&M (2005-08-23 21:08) 

keytaccata

mさまどうもです。
> シャネル物語
はははそうです。きょうも仕事の文章が長すぎると直されましたです(^_^;)
> エルメスのデオドラント
今度行ってみましょうか~。(って本人はそんなに臭くないつもり(爆))
by keytaccata (2005-08-24 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0