SSブログ

▼ コスの2nd ▼ 流石に早すぎ(^_^;) [わいんのれびゅ~]

051004 LesPagodesDesCos2002.jpg~ Les Pagodes de Cos 2002 ~

ボルドーはサンテステフのグランクリュ2級、シャトー・コス・デストゥルネルの2nd です。

 

ここは日本語にしづらいんですね。

 

Cos D'Estournel だって、コスはいいとして、デストゥルネルとデストゥネルがあるでしょうし、このワインもレ・パゴ・ド・コスとレ・パゴド・ド・コス、両方ありですね。(長いし舌噛みそうだし、覚えられん)

パゴドってパゴダのことですね。ラベルにあります通り、東洋の寺院風のシャトーの建物なのでそう言うんですな。あのラフィットのお隣さんで、特徴はメルロのブレンド比が高いこと、ふくよかなワインに仕上がる訳。

2002 は凄い怪物との下馬評、飛びついてみたんですが…流石に今開けるのは早過ぎでした。全く閉じとったです。(^_^;) まあ買い置き分も買ったので何年か後がお楽しみってことです。

 

051004 LesPagodesDesCos2001.jpgこっちは今でもおいしくいただけまっせ。っていうか、旨いわ、コレ。

コスは格付けこそ4級ですが、2級以上の実力は間違いなく認められてますからね。長らくブルーノ・プラッツさんがオーナーで実際にシャトーに居住して頑張っておられましたが、今は売却されちゃいました。とは言え今の支配人は息子のジャン・ギョーム、そして最近飛ばしまくっていますねぇ。

1st も2nd もまだまだ安めですから、買うなら今のうちかも。

私も2001のコスは買い置いてますが2nd がこの出来なら1st も楽しみですねぇ。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ワイナリー和泉屋

2001から2003年まで大成功したと言われていますよね。それだけにセカンドラベルも非常に高いポテンシャルを持っていますよね。支配人のプラッツ氏も笑顔で2001のパゴは2000年のコスよりもいいよと言っていたとか。
ちょっと、熟成感のある1996年パゴなんかもとってもグッドですよ。価格もそんなに高くないですし。

あと、コスは2級です。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-05 19:44) 

keytaccata

> あと、コスは2級です。
スイマセン、書き間違いました。(^_^;)
ご指摘ありがとうございます。早速直します。
by keytaccata (2005-10-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0