SSブログ

▽ Rene Mure Vin de Table II ▽ アルザスのシャルドネ [わいんのれびゅ~]

060129 Rene Mure Vin de Table II ~1.jpg~ Rene Mure Vin de Table II ~

Chardonney 2002

 

 

060129 Rene Mure Vin de Table II ~2.jpgフランス語のアクサン記号が上手く打てないので、しゃ~ないのでいつも省いてますが、ですから今回はカナで通しますか。

アルザスで見事なピノ・ノワールのワインを醸しているルネ・ミューレさんの、これは更に珍品。

グランクリュ“クロ・サン・ランドラン”に植えられた、AOC規定外のシャルドネ白ワインです。

ですから、格下のVin de Table 、本来Vintage 表記は許されないので苦し紛れの“II” (2002の2、らしいです。)

060129 Rene Mure Vin de Table II ~3.jpg裏にはこんなラベルも。フランス語はからっきしなんでスンマセン。多分AOC規定外だけど単一セパージュで2002年10月収穫とか書いてあるんかな??

で、この“クロ・サン・ランドラン”という畑が相当にすばらしいらしいですよ。葡萄品種はピノ・ノワールに、アルザスですから当然のゲビュルツトラミネールにリースリング…クレマン(泡モノ)もあるようで。

でもわたしゃどれも飲んだことがありません。いきなり超変化球から入るわけでして…(^_^;)

いただいてみますと、もはや言葉なし。

とてもAL 14.5% とは思えない、嫌な雑味のないスムーズさ、超高級吟醸酒並ですね。(で、ついつい飲みすぎるとつらいので意識的にセーブしました。(^_^;) )

こりゃ~素晴しすぎ。ミューレさん本業のピノの方も行ってみんならんですかの…(飲み切れてない在庫がまた増えるのか。(^_^;;) )


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0