SSブログ

♪ Lush Life ♪ ストレイホーン作品集 ts: Joe Henderson [Jazz Favo.]

ラッシュ・ライフ

ラッシュ・ライフ

  • アーティスト: ジョー・ヘンダーソン, クリスチャン・マクブライド, ウイントン・マルサリス, ステファン・スコット, グレゴリー・ハッチンソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

リリースは92年ですがね、今頃聴いてますが…いいですねぇ。

Duke Ellington Orchestra のアレンジャーとして、またエリントンナンバーのいくつかの共作者として有名なストレイホーンですが、私はこの人の中近東的な音の並べ方が好きなんですが(w)

さて本セッションの面子の方、キーパーソンはベースのChristian McBride、見事なアルコ(弓弾き)まで繰り出して煽ってますねぇ。他のリズムセクションは、よくやってますが、ちょっち60's コピーっぽいかな。(上手すぎるんで余計そう感じるのか…)で、3曲で“ジャズをクラシックのように演奏する”Wynton Marsalis 登場。

ということで、仕上がりは余りにも60's Blue Note 。まあそれは批判的に見ることもないでしょう。それをたっぷり楽しまなくっちゃ。こんなのが90's にリリースされた、むしろ幸せと考えるべきかと。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0