SSブログ

♪ The Kansas City Seven ♪ Keyb: Count Basie [Jazz Favo.]

The Kansas City 7

The Kansas City 7

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Impulse
  • 発売日: 2001/12/03
  • メディア: CD

impulse! と言えば…

事実上はプロデューサー、Bob Thiele 氏のまあワンマンレーベルっつっていいのでしょうけど、ABC Paramount のJazz 専門レーベル。後期Coltrane のさまざまな名盤、そしてAlbert Ayler 、Archie Shepp などフリー系の名盤も輩出しているので、おや~と思われるかもしれませんが、実はこのBasie の“The Kansas City Seven ”が記念すべき第1回作品だったのでした。(と、聞いてるんですが、レーベルスタートが1961年、コイツは1962年録音…詳しい方お読みでしたらコメントを!)

“カンサスシティセヴン”名義でのアルバムは、戦前のヴォカリオン盤など他に2つほどあるそうですが、未聴。(当然面子もLester Young とかになるのですがね。)

こちらは戦後メンバーでの再演みたいなものですか。とはいえ新しいメンバーの実力特徴も遺憾なく活かされた、コンボ演奏の見本みたいなアルバム。Basie 御大のオルガンも一部楽しめまっせ。

で、最近Roadster のBose System でかけてみると、これがまた実にいい録音なのが再確認できた次第。

案外五月晴れのお昼にぴったり。今週はお天気持ち直しそうなので…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0