SSブログ

~ 本日の釣行 ~ 久しぶりで疲れた [釣行記]

本日はカメラが死んでたので写真無し…

釣り用のメインカメラ、CyberShot U60、電池がニッケル水素なのでリチウムほどメモリー効果から逃れられないのですが、Coolpix 4100 の方を普段のメインにした分、U60 の方は更に使用頻度が下がったので、もう充電池なんかつことる場合じゃない、というわけでオキシライドを使ってるんですがね、スペア詰め忘れで残念。

本日は久しぶりに真川の折立近辺から上流側に行ってまいりました。折立で標高がおおよそ1,350m 、さすがにオロロちゃんはおりませんから。8月の釣って言うとまずここですね。しかし昨年は全く行かず、今年もどうしようか迷ったのですが…ええぃ、逝ってしまえ~。

お盆休みでは中途半端な14日、早い人は10日ぐらいから夏休みらしいですから。当然人いっぱいで厳しいでしょうが、マア竿振れればいいかな、ぐらいの積もりで行ってみました。案の定、足跡だらけ…(様子見てないけど、真川の下流の方はもっと人いっぱいジャロね。)ハゲ谷の入り口付近まで行きましたが、降下中のフライ2名にテンカラ1名とすれ違いました。他にもいたかな…

私がよくやる手は、国土交通省立山砂防事務所が何故か数年前につけた道路を、チャリで1.5km 踏破、そこから釣りあがるというもの。往きはしんどいですが帰りは楽って訳です。でもしんどかったですね、登りは。久しぶりなので、チョットあげそうになりましたです。(^_^;)

道路つけたということは、また堰堤でも作る気なのかの…折立から上流の真川は、壊れた古いのを除くと全く堰堤無しでエエ感じなんですが。(支流のハゲ谷は堰堤だらけだけどね。)…今年は道路が一部出水で荒れてましたし、折立に近い部分はかなりブッシュが迫っていて車は通れないですな、ってことは当面は工事なんかないのかな?…でもその内自転車も通行不能になりそうですが。

釣果の方は、ボチボチ。特定の区間だけバシバシ出るんですが、他は反応無しか凄くスプーキー。(それでもフライに反応は一応するのが凄いですが)特定の区間は多分竿抜けですな。お陰で何とか二桁。しかし同じくらいバラシにあわせ切れ…厳しかったです。サイズは24cm まで。もう少し大きいのも出ましたけどねぇ…もっともサイズ小さくてもよく引くので楽しめましたです。

まあ空気は旨いわ、涼しいわ、いい運動にもなったし、魚も釣れたんで良しということで。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0