SSブログ

◎ いなば鶴 強力 にごり生酒 ◎ うーん、流石! [にほんしゅのれびゅ~]

 

中川酒造合名会社
あぶないお酒 いなば鶴 五割搗き強力(純米吟醸)生にごり 500ml

毎度お馴染鳥取は中川酒造が本年放つ『強力』ブランドの新しい展開、にごり生酒でございます。つってもワラクシ的には、って話でして、何年か前からなさってるようですがね。

要は生酒、ろ過もしてないので瓶内発酵は盛大に起こるのでして、冷蔵必至。「あぶない」ってのはガスが出るので噴出するかもってことでして。

最初は上澄みを、そして濁りを混ぜて2度楽し、なんだそうですが…届いてすぐ試したかったのでそれはなし、濁ったまんま…

ガスはほとんど出ず。飲み進めると超スムース?あれぇこんなんでしたっけ?… 

…というのは、まあ予想通り。

生の瓶詰めですからね、この後も発酵が進んでいい感じになるんであろうと思っていた次第。

で、飲みさしを数日間置いておくことに…(ウンニャ、その間にプロバンス赤ワインに浮気してただけや~(笑) )

そしたらがらっと変わってまスタ。大変濃厚、う~む、やっぱ強力はこうでなくちゃ。

写真はもう一本買っといた方でして、さてこれはどう変わりますかの、楽しみですが、さていつ開けたものか…


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

タッド

子供の頃はにごり酒が好きだったのですが
大人になってからはいまひとつ縁がありませんでした
>最初は上澄みを、そして濁りを混ぜて2度楽し、
イーネェ!・・すみません。。わたしもスギ○カ派ではありません。 が
来週あたりトライしてみますかぁ☆
by タッド (2007-03-16 23:29) 

keytaccata

タッドさま、ども。

そうですかお子ちゃまの頃から…ってそれって甘酒のことですかぃ?
にごり酒は結構来るときゃ来ますので飲みすぎ注意。
(って他人事ではない (^_^;) )
by keytaccata (2007-03-18 01:07) 

タッド

・・なわけないでしょう! 甘酒は好きくないでちゅ
にごり酒って少し甘いじゃないですかぁ?
だから子供ながらに好きだったのかも・・
飲んだら、飲むな!なんなら、なんだぁ!
悪酔いに気をつけましよう☆
by タッド (2007-03-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0