SSブログ

~ 昨日の肴 ~ ローカルな春 [ローカルネタ]

 そう、かわいく光るアイツです。

富山の春の風物詩といったら、まずコレでしょう。

  ほたるいか

今年は初水揚げが最低の確か9匹(!)じゃったかな?なので、どうなることやらでしたが…うちのおばばが買ってきたってことはお値段落ち着いているのね。

で、うちらはご覧のようにねぎと茹でて酢味噌でいただく…いかのミソの甘みを味わう最高の食べ方でっせ。

あとついでにご注意を…寄生虫がいますんで内蔵ごと生はよした方がいいです。踊り食いなど止めましょう。まあ内蔵上手に取れば…って河豚かいな。

って訳でミソの甘みが重要ですんで、この食べ方で決まり!です。


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

keytaccata

Norry さま、毎度ども。
by keytaccata (2007-03-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0