SSブログ

~ TALEX の偏光グラス ~ 今日のお買い物 [買い物]

ようやくお引取り…

『晴釣雨捲』 blog でご紹介をうけて早速入手に走ったTALEX 、ワラクシの場合度入りガンガン(はっきり言って普通の視力の方には十分殺人兵器かと(笑) )が必需、よってレンズは必ずやお取り寄せになるのであって、結局2週間かかりましたの。

お色は当然のイーズグリーン。偏光率は90% 以上でホンの少し落ちます(95%以上が多いですな)が透過率40% (普通は30%以下)は魅力。

フレームはヨ○様モデルではありません。(笑)しかし、今まで使ったことのない形。

実はワラクシ、丸いのは似合わないのでして、でも今使っている釣用のはコレ。

 

Rivalley のAngler's Eye Ware Frip-Up でございます。まあ楕円ですからまだ何とか…

なんせ度入りで偏光作ると高いしねぃ。必然的にフリップアップタイプを選んで、眼鏡屋に持っていって度入りのレンズを入れてもらうことになるのですが…Site Master のフリップアップはカタチがヤダシ…コレくらいしかなかったのよ。

でも今回は思い切って度入りのTALEX という超贅沢をかますので、フレーム選びは楽しみだったのですが…最初に何気なく紹介されたの掛けたら…コレでいいんじゃない、であっさり決定でした。

アーム部は樹脂、しかも柔軟性があり、これなら追従もよく、疲れづらいでしょうしね。

ちなみに普段掛けのメガネはこれ。

これで偏光造ると、岩○派だねぃ。(笑…って厳密にはレイバンじゃないと違うかな)

このタイプはレンズの加工が難しいらしいのでして。TALEX の売りのひとつがレンズに歪がない、ですが、それはそれなりの推奨フレームを使った場合、こういう面積の大きいのはダメみたいよ。

早速実釣。(タックルじゃないっちゅうの ヾ(^。^) )

よいです、しじょ~にくっきり。透過率40%が効いてます。かなり暗くなっても使えるし。どイブ以外は十分ですね。(最近どイブはやらんので、ワラクシ的にはホント十分)

ちなみに釣果の方は…訊かんといて。今日はずっと風が強く、でもそれにも負けないLeonard 654 Diamondback なのであった…が確認できたのみかな。(^^ゞ

余り暗くならないので夜間ドライブ以外は普段使いでも使えそうですので。エエ買い物だったのではないでしょうか。

DividingLine

※ 07/04/15 23:00 追記
PC の画面の前で撮ってみたら…

右がチョト歪多いんでないかい?うーんクレームにするべきかいなか…

(まあ、普通な~んも考えんと加工すると盛大に歪むものなので、コレは少ないほうといえばそうなんだけど)


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

サルモサラー

私も乱視が酷く、タレックスでサングラス作り、使ってます。
フレームに何を持ってくるかによりますが軽く5万円オーバーですな。(>_<)

で、それも最近飽きてきまして、また度入り偏光作らんとダメなのですが、
資金不足にてサンブリーズっていうところでもエエかなぁ・・なんて思ってます。
フレームは数種類で決まってしまってますが、安い。(^^ゞ
フレームの持ち込みも出来るようですし。

近くの釣具屋で薦められましたが、レンズはガラス一本みたいです。
ま、タレックスレンズには及ばないでしょうが・・・。

http://www.outdoor.co.jp/mall/flyshop/sglagif/setusgla/sunbreez.htm
by サルモサラー (2007-04-15 08:38) 

タッド

5日よりPCが不調でお休みしておりました。
お久しぶりで、案の定エントリーの数ですね☆
今晩読まして頂きます。また、長~いコメントしますが
よろしく!
by タッド (2007-04-15 12:09) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

店員さんには「あまり乱視はないみたいですね」といわれました。(^_^) …スンマヘン。

高い金額が出しづらいのは釣用なので一時的使用、破壊や紛失も起き易いアウトドア用…などもありますが、じゃあなんで竿とリールはあんなに金出せるの、って言わんといて~。(自爆)

まあ普段使いも出来そうなので酷使するかも → 元取れるかも。
by keytaccata (2007-04-15 12:37) 

keytaccata

タッドさま、ども。

そうでしたか。
どこかに釣旅行でもいかれたかと思ってましたが…

> また、長~いコメントしますが
お手柔らかに (^_^;)
by keytaccata (2007-04-15 12:42) 

けんけん

ども!こんばんは。
ついに『ブツ』が、お手元に届きましたか・・・
フレームが「格好良い』デスね♪
(オイラと違って・・・グスン。)
ヨ○様モデル(笑)でナイのが、なんとも残念です(^^;
by けんけん (2007-04-15 22:10) 

keytaccata

けんけんさま、ども。

ご紹介かたじけない。イーズグリーン、確かにイイです♪

> オイラと違って
いえいえ、あれもなかなかカッチョ良いです。(^_^)
by keytaccata (2007-04-15 23:37) 

kechida

ワタクシ先日の健康診断で、とうとう両眼とも1.5。
人より本はよく読む方だと思うし、PCも一日中見ていますが、
年を追うごとに視力が良くなっていってます(笑。
老眼が進んでいる過程での現象ではないかと
推測しているのですが……。

私はけっこうラウンドが似合ったりします。
アブク銭を手にしたら、ジョン・レノン風の
偏光を作るつもりです。
by kechida (2007-04-19 21:29) 

keytaccata

kechida さま、ども。

そ~れは素晴しいですね。度入りにしなくてもいいし…
多分老眼とはかんけ~ないんでは。(でも老眼は老眼で進行しますが…)
by keytaccata (2007-04-19 22:36) 

kechida

なんつーか、老眼って一種の遠視なのかなぁと。
ま、今のところ近くもよく見えるのですが。
でも、肩こりは日に日に酷くなる一方で……。
by kechida (2007-04-19 23:32) 

keytaccata

kechida さま、再びども。

老眼(正式名称は老視ですって)は例えばウィキっていただくとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E7%9C%BC
この定義からすると、じぇんじぇん老眼ではないかと。
ワラクシ近くを見るときは眼鏡を外さないといけなくなってまいりました。
よってフックにティペットを通すときは眼鏡から上目使いで眺める、という感じです。
by keytaccata (2007-04-20 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0