SSブログ

~ ETC車載機を付けてみました ~ うーん、便利 [買い物]

 キャンペーンでして…

財団法人道路システム高度化推進機構が行っている「ETCらくらく導入キャンペーン」。要はETC 車載機の導入費用のうち5,250円までを助成するというもの。

で、それにのっかってヤフが甘いことをささやく。ま、今回は乗ってみましたんですが。

Yahoo! Japan Card をETC 込みで作ると、ベーシックな機能しかないけどETC 車載機がセットアップ費用込みでゼロ円になるという次第。

キャンペーン自体は去年春か夏ぐらいからやっていたのは知ってましたが…あんま興味なかったのですが、どうもまだまだ予算があるようで、延長したらしいですね。

そしてこの冬、某管釣にせっせと通ったので、やっぱETC が欲しいなぁ、と感じた訳。

カード作り過ぎてもなんなんですが…まあこのカードはETC 専用他用無用、と割り切りますか。

車載機は業務用では実績のある(らしい)古野電気製。当然料金表示とかは付属しません。(電源スイッチぐらいはあって欲しかったが…)アンテナは分離型なので、ダッシュボード周りに少しダサい引き回しが必要になりますが、まあタダになるなら…

ってね、セットアップってのは車載機を使えるように登録することでして、車への取り付けは別費用でんがな。

そ、Do it yourself しましたがな。しかしエライてこずっちまって…オーディオ裏から取るという王道にこだわりすぎちゃったな、どうしても外れんのよBose Sound System 、他にどこに留めるトコあるのか…表面も不必要にキズが入ってしまって目的も達せないとは。(結局プラス電源はアクセサリーソケットの裏側から取りましたがな。) 方針さえ決れば正味40分ぐらいかな?(その前にてこずり2時間でしたが (^_^;) )

オープンカーなので防犯も考えとかんなりません。実使用でもカード挿しっぱなしは厳禁ですが…本体も見えちゃあねぇ、という訳でこちらに取り付けましたです。

グローブボックスの中。

Roadster のグローブボックスはロックが掛るので、パークエリアなんかで一時的に離車する場合はそれを使うのも手ですな。

早速お試し。自分でつけたのでチト不安が…お~開いた開いた。

動作チェックも無事終了。これでバラ色のETC ライフが…って、どっか行ってる暇ないなぁ、当面。orz

 

 

※07/04/19 追記
まだキャンペーンやってるみたい。

ってか、期間をまた延長したのね。やっぱ利用者が少ないんでしょうかね?


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0