SSブログ

~ 素敵なLawn Casting 場を発見 ~ って恥なくせばね(爆) [フライフィッシングネタ]

ま、ローンキャストってば、普通はこんなところでんな…

 

 

フライフィッシングが他の釣とじぇんじぇん違う点の一つがキャスティング。通常やらないような作業ですから、どうしても一通り練習して習得しないと釣りにならん。そして一通り習得した後にも更なる精進が…ってか腕を落とさないためにもね、たまにはしないと…

でも地面にライン落としているんじゃすぐ痛んじまいますから。ある程度広くて落下したラインを痛めないところ…ま、ベストは専用キャスティングポンド、プールって訳ですが、そんなモンある訳なし。手近な方法は公園の芝生の上って訳です。

でもワラクシの場合は、皆様ご存知、会社の屋根上が定番でございますが…ま、たまにゃ公園でも。

って言うか、先日仕事で型屋に型を引き取りに行ったついで(ってったって、勤務時間外ですからね、あくまで)に芝生の上でとある竿をお試ししようと近くの公園によってみたらば…

おお、パラダイスか。(爆) 

あくまで庭園の一部でしょうが、水を極浅く溜めてるんですねぇ。

結構距離あるし、ぬわんと、桟橋付。(爆爆)

水深はこんなもんで、しかも特筆すべきは水が綺麗!

この公園内は生活排水盛大に流れ込みの川のような用水のようなのが突っ切ってるのは知っていたのでして、そこでキャス錬デキルカナぁ~と思って奥に入ってみたら、コレでしょ。こんなのいつの間に作ったのかなぁ?

多分夏場は子供が水遊びも出来るように、もしかしたら水道水を流している??のかも…いやいや真におありがとうござ~イ。当然桟橋からカ~スト(英国風爆)。

でもね、先日と違って今日はこの場所の前で女子高生がたむろってまして…なんの何の、そんなモン気にしていたらキャスティングは向上しませんて。無視してずんずん入ってやらしていただきましたです。ははは…(背後でなにやら雑音が…ヘンな奴だと思われたでしょう、はいその通り、ヘンな奴です。(^_^;) )

LawnCasting at InariPark ~Pan forSoneBlo

←こちらでその全貌がご確認いただけます。クリックしてチョ。

左の奥が流れ込み部で、そちら側だと流れの音もあって渓流の風情も楽しめますです、ハイ。(爆爆爆)

難点は道具が濡れるんで後始末がねぃ。とは申せ、やはり水の抵抗があったほうがいろいろとよくわかりますですね、ハハハ…という訳で、以上恥を捨てれば専用キャスティングポンド所有も夢じゃない、でした。(爆爆爆爆)

07/06/03 12:00追記
実際にフライつけての練習ができるのが素晴しいですね。
夏場は当然子供が水遊びするでしょうから、その辺配慮が要るでしょう。(ってか夏はやめたほうがいいよね。)

稲荷公園内キャスティングポンド(笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

綺麗じゃないですか!
さしずめ、フィッシングポンドのようですね。

ちなみに私には車で1分の「明石川」っていうキャスティングポンドがあります。
河口付近なので流れはほとんど無いですが、スペイもロングキャストも
何でも出来ます。おまけに、ボラ、コイ、カニが釣り放題!!たまにスズキも
釣れます。(^^ゞ
by サルモサラー (2007-06-03 09:33) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

まあ水清くして魚住まず、底はコンクリ打ちっぱなしでおされ(爆)ですから。
魚がいるのはいいですねぇ(^_^)
by keytaccata (2007-06-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0