SSブログ

~ 黒部源流への釣行(1) ~ 何とか登りました [釣行記]

 遂に行って来ました…

黒部源流釣行へは、小屋泊とはいえ登山が必至。まあ、超金持ちならモノを言わせてヘリチャーターって手もある?いやいや国立公園内なのでなんか上手い理屈考えないと着陸許可が下りんですわな。

いまはなきフライ専門ショップ「岩魚」のOオヤジに盛んに薦められていたのは随分前。でもそれ程興味はなかったのでしたが…なんせ山登りがねぃ。当方全く経験なし。

まあ富山県人は昔は小6ぐらいで立山(雄山3,003m)に登るのが恒例行事みたいなところがあって当然ワラクシも行きました、という意味では登山経験ゼロではないですが、アソコは室堂ターミナルまでバスで行って、標高的には500mぐらい登ることになるとはいえ、普通のズックでも登れるしね。(私は船酔いに弱かったので、むしろバスの中で逝ってましたが(笑) )

でもWILDCAT さんの釣行記など拝見して、まあ折角地元なんだし、イッチョ行ってみるか、という気になった次第。しかし多忙のため前日まで準備あわただしく、また墓参りも済ませとかないと…何とか滑り込みましたです。

で、8月13日、そこは地元の利、登山口の折立到着は8:20。余裕綽々…ウンニャ、当日早朝に終了する、入札していたeBay Item があったんで確認するのに時間がかかった(笑)のでね。(ちなみに敗退しましたがね。)

この時期この時間だと車を止めるのも難儀。なんせ駐車場は、かつてより綺麗になり拡張もしてますが、あぶれるのは必至。片側に違法駐車の長蛇の列が…規制する側も黙認せざるを得ないので、せめて反対側は停めるなとパイロン並べるのですが…でも停めるやつもいてね。(ったく)

その辺の事情は、この時期下界はオロロだらけなので、折立付近の真川で釣りをするのが常でしたからよく知ってますが…ま、地の利と申しますか、楽に停めれる場所も良く知ってますから~。(ってか真川上流に釣りに行くときゃソコに停めた方が近いだけじゃが;当然登山口の折立ヒュッテからはちょと遠いよ。)

で、いよいよ歩を進める訳ですが…登り始めは森の中の急傾斜、風も通らずうっとしい…

暑いです。

 

 

 

 

 

 

ほお、これが噂のアラレちゃんですか。

4代目ですと。

まあ別にいいんじゃない、とワラクシは思いますがね。(ってか、にてね~、のでもう少し巧く書いて欲しいのぅ、一応“んちゃ”ポーズの眼鏡っ子なのでかろうじてわかるが)

で、こっちがドラえもん。修復されなかったようで、木っ端の顔の一部が残ってるだけで、まるで木霊のようで不気味じゃ。(爆)

藤子不二雄せんせはお二人とも富山出身なんですから、縁ってことから言えばまず直すんならこっちにして欲しいところ…

 

  

この辺から森は開けて…あじじ~。って気温はそれ程でもないし、風も当るのですが…日差しがねぃ。当然長袖目一杯下げましてん。

太郎兵衛平の太郎平小屋到着は12:45。ちなみに

 折立ヒュッテ8:35→10:15 三角点 10:20→五光岩ベンチ 11:45→12:45 平小屋

で、太郎平小屋といえばコレ。日本最標高生ビールらしい…値段もね。(笑;一杯千円也)でも、ホント上手いです。それは延々歩いてきてこんなところで飲めるから…だけじゃなくて管理状態も相当気を使っているからでしょう。なんせSuntory にとっては絶大な宣伝効果が望めますからね。タイアップしてるかもね。

腹は減ってないのでメシはやめました。もう手前から生だけにする積もりでアメとキャラメルを少し摂ってました。(笑)

 

で、13:00 酔った勢いで(笑)下降開始

でもねぇ、薬師沢下りの方が距離は短いけどキツイ感じだねぃ。帰りが大変そう…

薬師沢との最初の出会いで少し竿を出してみました。ちゃんと魚はいますね。(チビだけど)

そのあとは一部高巻き風に上るところもあるけど、基本的には熊笹木道の比較的歩きやすいコース。

平小屋13:00→14:10第一渡渉点 1hほどお試し釣15:20→第3渡渉点(左俣)15:30→薬師沢小屋16:30

やっと着きました。

早速ビールを1本いただいて(笑)から

ここでも少し竿を出してみましたが流石に釣れにくい。ちょと上に移動したらいましたけど…

小屋番さんによると、お盆休みは登山客がまだまだ多く、上流赤木沢方面は思いっきり渓の中を歩いてかはりますし、下流大東新道の方も川筋にそって登山道があるので魚の出は渋いそうです。( ̄▽ ̄;)!

まあ来ちゃったからねぃ、とりあえず明日は本流行ってみっべか、と考えつつ、夕飯(入替制2回目17:45~)を済ませて寝床に着く。込んでる時は布団2人で一枚とか言われてましたが、そこまではいかず、一人一枚でした。でも結構入ってるみたい。

ここは電源はかなり立派な発電機とはいえ21:00 には消灯。でもそのまま横になってるだけ。パタンキューになるかと思ってたけど眠れんねぇ。ビールもう一本飲んだんですがねぇ?記憶が消えたのは1:00過ぎ…うつらうつらと朝メシの5:00まで。いややっぱりウイスキーももうすこし引っ掛けとくべきやったか…

まあ散々横になってるからダイジョブでしょ、っと準備整え出撃するのは…<続く>


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

kechida

いよいよですね! 続きを早く汁!!
by kechida (2007-08-19 23:31) 

keytaccata

kechida さま、ども。

何とかがむばります。
by keytaccata (2007-08-20 00:29) 

WILDCAT

登る時も好天だったんですね。
昨年、私が登った時は、途中で霧が出て来て、薬師の頂上までは見えませんでした。
今年は見たいもんです。
by WILDCAT (2007-08-20 08:36) 

keytaccata

WILDCAT さま、ども。

天気は3日間ずっと良かったです。
特に3日目は袖を下ろすのをうっかり忘れていたので腕がかなり焼けてしまいました。
前橋の巨匠がいつも首巻タオルなのがよ~く理解できましたです。(笑)
by keytaccata (2007-08-20 08:40) 

keytaccata

あ、それと山の景色なんですが、私らはいつも下界からでも眺められるんで、あんまり有難味がないんだな、コレが。(笑)
下から見てたほうが綺麗だったりして…
by keytaccata (2007-08-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0