SSブログ

~ あかしや新毛筆 ~ これもなかなか… [買い物]

当blog 唯一といっていい

レギュラー(笑)コメンテーターの

サルモサラー様より

ご紹介いただいたので

早速ゲッチュです

 

あかしやさんは創業三百五十有余年を誇る、奈良の老舗の筆屋さんだそうで。

で、今回は使い捨てタイプをとりあえずお取り寄せしてみましたが、カートリッジ式もあるし、高級名入可能バージョンもあるそうで。

ホントは朱色も欲しかったが…とりあえず当ったWeb Shop では扱いなし。富山にも代理店はあるのでいずれそちらにお邪魔してみますかの…

薄墨はゲッチュしました。

最近も社長母葬儀があったばかり。

実際使えるシーンがありますからね。

あとお絵かきで普通のと併用するのも一興ですが…当方絵心は全くありまへんから、まさにトンにパールでございます。(笑)


既にゲッチュのCDT の高級筆ペンと比べても、そんなに遜色はないですね。

筆先の揃い方が若干悪いかな?となんといっても長さね。

材質は何でしょうねぇ…筆先の長さはそれにもよるでしょうしね。あかしやさんだけに、やはり天然毛なのでしょうかね? だからこういう用途だとあまり長く出来ないのかもしれませんが…

※ 07/12/28 追記
少したらたら書いてみて…書き心地はやはり高級筆ペンの方がいいですねぇ…といっても利いているのは主に筆先の長さみたいですが。(毛の材質も若干あるかな)

とにかくお値段が15倍ほど違うのですから、あかしや新毛筆、ナカナカのものです。

サルモサラー様、マイド!でございました。


コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

サルモサラー

私はね、天然竹筆ペンのネーム入りとそれの漆黒バージョンネーム入りオーダーしてます。(;^_^A 恐らく年明けになっちゃうと思います。

それに彩(さい)っていう水彩毛筆の20色セットもゲッチュウです。
何に使うか?って。
和紙かって風情な水彩画が描きたいな~と思ったからです。あ、描きたいと思ったのと、描ける・・・ということは違いますからね。(^ ^;

仰るように、使い捨てタイプは使ってる途中に筆先の乱れが生じますので、別のいらない紙をおいて筆先を直しながら書いてます。それを差し引いても、結構な書き心地です。ほんとは、この使い捨てタイプだけでいいのだけれど、一応はね、いっとかないと・・・。(^ ^;
by サルモサラー (2007-12-27 19:20) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

ということはいずれエントリがあるということですね。(^_^)
楽しみです。
by keytaccata (2007-12-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1