SSブログ

~ Silver Match La France ~ 形がオモロイのでつい…(^^ゞ [買い物]

で~すから、ワラクシは嫌煙者なのでライターなぞ不要なのですが…

先般、喫煙のためではなく、文明人の証として(笑)持ち歩くべく、おフランスはSilver Match 製のライターをおひとつ買ったばかりでしたが…

またオモロイのを見っけましたんで、ついゲッチュです。

この“La France” モデルが発売50周年記念ってことでいいのかな?シルバーマッチさんが再充填式ライターを発売してからは多分50年以上経っているかと…

で、ラフランスですと。ですから名前自体が 洋梨→ようなし→用無し と言うてるというに(爆)

ん~、なんかこの佇まいにやられましたの。流石はおフランス…

センターの竜頭のようなものは、多分かつては火力調整ネジだった? 今は右と左のダイキャストピースを留めるネジですが…ま、昔は当然圧電着荷などないので、火打石(フリント)シュボッ、でしょうから、石が磨耗したら交換するため分解は出来ないといけなかったはずなので、やはりはじめっから留めネジだったかも?ああ、或いはココを外すと火打石の充填口であったとか…どうでしょ?

反対側にはガスの充填口と調整ネジ。センターの+ネジは同じくダイキャストピースの固定用…

で、これもタンク&メカ部を丸裸に出来るので、つまりは着せ替えもやろうと思えば出来るのですが…

プレートはソリッドなものも、またカラーは黒とかもあるんですが、ブラウンの革仕様にしてみましたが…ちょっと思ったより明るい色でしたの。ま、これはこれでなかなかおされ…

点火はこんな感じ。人差し指は竜頭の付近に持ってってもいいかも。

まあこの体勢ですから、どう考えてもシガー、紙巻タバコ用ですな。

てのは、わかってたんですが、つい取り寄せちまいました。まあシガー吸う時でも使いますかの。 


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

サルモサラー

ジッポや、ターボの火に慣れてしまったので、ガスライターの
こんな頼りない火は儚そうで逆に哀愁をそそり、淫靡な気にも
なりますな。流石おフランス!!(フランスはあまり関係ないか・・)

この流線型は、日本では出せない味ですね。
でも、どちらかというと、メタリックな感じと皮の感じとで言えば
メリケンな感じですね。おフランスといえば先日のヤツとか
ダンヒルチックなのが思い浮かびますが。
by サルモサラー (2008-01-19 08:55) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

なるほど、ガスライターは私にとってはそんなになじみがないアイテムですんで、十分存在感があります。(父親の記憶と繋がるところがあるせいかも…Hi-Lite 1日2箱吸ってましたから)
by keytaccata (2008-01-19 13:06) 

サルモサラー

ハイライト・・ですか。
私の親父はカンピーからロンピーでしたね。
タバコ止めた今でもロンピーの匂いは思い浮かびます。
ええ匂いですわ。

私もニコチンタールの量から言えば同クラスのを2箱でした。
ただ、気が変わりやすいので銘柄は良く変わりましたけどね。
ただ、流行のライトなタバコだけは許せませんでした。
吸うなら、男らしくキッツいのを吸え・・と。タバコは喉ごし
ですからね。(^^ゞ
by サルモサラー (2008-01-19 13:23) 

kechida

発売50周年っつことで、私が以前書いたこの文脈にズボっとハマるデザインですね(笑
http://d.hatena.ne.jp/kechida/20060105
by kechida (2008-01-19 21:34) 

keytaccata

ご両人。

ここにコメントが収斂してますねぇ。
ショートピースですけど、箱のデザインは流線型のチャンピオン、レイモンド・ローウィのデザインでしたかと。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventMar04/top_04.html
by keytaccata (2008-01-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0