SSブログ

~ ミニ登山 ~ お山もかわいいしね [ローカルネタ]

雪が意外と少なかったのですが…

 

折角買ったスノーシュー。それと今年も黒部源流に行くとしたらトレーニングもあるしね。

 

という訳で行ってみました、とがりやま。

 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=363501&l=1372100

まあピラミッドだとか色々言われてますが、ワラクシにとっては多分…幼稚園の遠足で登ったような記憶があるんだけど、でもいくらなんでも登らないかなぁ?どうだったかなぁ?

行程は、まあミニ富士山なので、ふもとで何度か折り返した後、取り付きまで沢沿いにずっと上って、その後はつづれ折で3回ほど、標高差で約300mなので、1時間もあれば登れますがね。

しかし、お天気が意外とイカッタので…あち~ぃ。ジャケット脱いでも汗でますの。

スノーシューは、可動するつま先の爪が大活躍。ひじょ~に楽々登れましたです。

山頂は十数メートル四方ほどの大きさで、この下にストーンサークルがあるとかないとか…普段でもシート被せてあるそうですが、今はさらに白いカバーが…

お天気はあまりぱっとしませんが、一応孤立峰のてっぺんなので眺めはそれなりによいです。

080210 Panorama on Togariyama

←パノラマ撮ってみました。クリックして拡大してみてちょ。

ベンチは4つあるそうですが一つだけ出てました。誰かが掘り起こした模様。

4つあるのはすぐ後から登ってこられたベテランさんと色々お話してわかったことですが。

帰り沢沿いにショートカットしようとして、失敗。堰堤高巻き出来ん。(なんでアソコが石垣なんだ~ぁ)

戻ったりして結構くたびれましたがそれもまあエエ運動だったということで。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0