SSブログ

~ 08年02月 spam メール集計 ~ う~ん、暫増 [spam Analysis (腹癒せ)]

0802 spamMailAnalysis.jpg
すべて増加中とは腹立たしい…

ま、しかし、どう見ても増加中ですな。

livedoor やヤフアカウントは一時期減っていたのですがネェ…3月決算で追い込みされてるとか?(笑)

仕事用の方は、私のそのメールアカウントを騙って送信してきてるのがあって、ってことは他の方にも私のメアドで届いているのでしょうか??

しかもそれが毎日来るようになってますし…いよいよ仕事用のアカウントも更新せんとダメかもね。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
先日は俺のblogにご訪問ありがとうございました。

うわっ、すっげえ量……;;;。
俺はまだ生涯で7通しか受け取ったことがないです;;;。
一方カミさんはspamだらけでメーラーすら起動させなくなった;;;。

う~ん、一応ガードはしてるつもりなんだけど、
やっぱり業種とか関係するんですかね;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 02:43) 

keytaccata

ども、ご訪問ありがとうございます。

今コメント入れたら入ってませんでした、書き直し~ぃ!!┐( ̄ヘ ̄)┌
(あとでダブるんじゃないだろうねぇ)

livedoor とヤフのメアドは、それぞれのIDから容易に推定できるので、公開してるも同然、誰かが売買されているリストに載せた(売った)のでしょうね。それぞれのプロバイダ側で用意したブラウザーメーラーを使っていますので、スパム処理も容易に出来るし、PCメーラーの負荷にもなりませんので、逆に公開しているメリットもあるので、そのまま放置してますが。
量に関しては、相手は業者でしょうから送信している大元は2,3者(社)だと思ってます。細かく見ているとオモロイので、以前は少し中身も解析していたのですが、暇がないし、今は数だけ月次レポ。それでも見えることはありそうかな?と…

仕事用のは、送信相手が漏らし(ちゃっ)たか、売ったか(笑)、偶然ヒット?。
ウイルス感染で漏れた、ってぇのが一番可能性ありそう。(来るのは海外物ばかり…)コッチはPCメーラーなので、これ以上増えるのは好ましくないなぁ…

他に個人用で3つ(VAIO のと、契約しているプロバイダ2社の)メアドはありますが、個人用メインのVAIO のはコレで変更3回目です。ヤフオクがらみで漏れてるようです。まあどうしてもやり取り増えれば危険も増すので仕方ないですか。交通事故に遭いたくなければ一切外出しなければ良い、ってのと一緒で、通信ゼロには出来ないのでその辺は致し方ないかと。
by keytaccata (2008-03-02 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0