SSブログ

~ ソネブロリニューアルの問題点 ~ 記事一覧 はどうよ? [About so-net blog]

080310-2 soneblo error2 ~1.JPG まあ、ソ~ネットブログの記事管理画面は

割といいものなんですよねぇ…

…ってぇのは何と比べてるかというと、ワラクシの場合、例えばlivedoor のを使っているのですが、結構使いにくかったのでして。

“かった”ってことは、まあ、それは過去でして、今はあっちも一括カテゴリ変更機能なんかも付いて、so-net 並みではあるんですがね。

それでも例えば…

080310-2 soneblo error2 ~2.JPG過去記事に行くときに、ジャンプボタンがあるのはいいですが、それに加えて表示件数も選べる…

ヘビーで無ければ、最大50件まで、これは助かる…(まあこれはカレンダー形式で選べるともっとよいのですが;あとlivedoor はカテゴリごとに表示とか出来るようにしてきたよ…いやいや、不要なグレードアップ要請は、ソネブロでは当分厳禁ですな (^_^;) )

ただねぇ…記事一覧でリニューアル以降変なことがありましてね、まあどうでもいいことなんで、ホントどうでもいいんですが…という、どうでもいい本題に入る前に、ちょっと感想。たまには誉めとかんとね。

記事編集や設定変更でのレスポンスは本日格段に向上している感じですね。アクセス解析なんかも、以前のようにポチリしてから数分間だんまり…ってこともなく、割りとサクサク開くようになって来た感じで、これが一番助かりますの。


さて、本題はこれですが

080310-2 soneblo error2 ~3.jpg

ワラクシのblog でイメージなしってのはめったにないのですが。特に最近のは全部イメージ付きのはずですが…なぜかNO IMAGE と表記されるのがいくつか、はぁ??

しかもどういうときそうなっているのかもよくわかんないのでして。

いくつかコメントしますと
①は、ソネブロダメダメ時エントリで、致し方なく、livedoor の方で仮アップしてたのでして。こちらで再エントリ時、画像の方は改めてアップせず、livedoor のをURL 引用しただけですので、確かにこちらではアップしてないから、これはNO IMAGE でいい訳です。

しかし②のNO IMAGE がよくわからん。
はじめは横幅500ピクセル以上のばかりなのでそのせいかな?と思っていたのですが、例えば③のは横幅528ピクセルだヨン。
あとは思い当たる節が無し。

新しいリッチエディタでは画像の回り込み設定やサムネイル設定がいろいろ選べるようになって、なかなか優れもの、昨日のWhat's New 案内のように、ホントにリッチエディタが直っているなら、これは使える…あら、論旨がずれてますな、戻すと、それらの設定で、②はある特定の同じ機能を使っている、ってこともない…大体カラム幅いっぱいなので回り込み指定など意味ないですから、指定なしで即改行、テキストは下に書くしかないですから~。

④もね…この記事はまだ下書きなのですが、そんなせいではないでしょ、この画像は記事本文ではなく追記の中ですし、一番最後に来る画像で、この記事を代表しているともいえないものなんですがね。(星4つ、評価ですから、商品写真がメインなのは、まあいずれアップしますし、お分かりいただけるかと)

まあはっきり言ってワラクシはこの記事一覧の画像表示要るのかねえ?ってくらいなので、ど~でも言いといえばいいんですけど。ただサムネイル表示はブラウジングの負荷にはなるので、要らないならやめれば?って気もせんではないですがね。
(人によっては画像で記事がぱっとわかって良い、と言うかもしれないけど)
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

keytaccata

みみちゃん さま、Nice! ありがとうございます。
しかし例によって中身はNice! じゃないので気分は複雑でございます。
by keytaccata (2008-03-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0