SSブログ

# メインPC チェ~ンジ # 遂に、アレカ? [買い物]

080414 Change of Main PC.jpgえ~、遂にその日がやってまいりました。

古い方には早々ご退場いただくべく…

 


出荷時設定にリカバリーして、ヤフ出し予定です。w

…ってぇのは、当方メインPCのお話。

2月に、仕事専用にとワイド画面ボードPC、Vaio-L VGC-LA51B を導入したのですが…

そのとき、やっぱエエナ~と思った訳ですが、さらに追い討ち掛けるように、3月は病魔でお家カンパケ

さらには入院?とか考えると…LA51B は会社から引き上げて、家で使ってましたんで。当然出社で、会社に戻しましたがね。

で、その快適が忘れられず、やっぱそろそろ潮時かなということで、個人用のメインPC(でも置いてあるのは会社;爆)であるこの子

SonyVaioPCV-W500.jpg

Vaio-W のPCV-W500 、遂に退役です。思えば2003年7月27日就役以来、ほぼ5年間も…う~んほとんどワラクシのヤフ戦歴を知っている子(爆)でしたが、ご苦労様でした。

って早々に第二の人生に旅立っていただく訳ですが。(そう、しかも高値お引取りしていただかんと、予算割れや~;笑)

買ったのはこっちね。

SonyVaio VGC-LA91S.jpg

Vaio-L VGC-LA91S 。(見た目はLA51Bと違いがないので、スマソ)

2月に買ったLA51B の方は Celeron →Core 2 Duo 勝手に換装品でしたが、こいつははじめからCore 2 Duo ですから。メモリ1G は、VISTA だと役不足ですがね。そう今回も当然のWin XP SP2 でございますから、サクサク。 w

ヤフアラートをずいぶん前から掛けていて(笑)、予算内で即決出てたので即決です。

まあハイエンドモデルのブルーレイディスク搭載モデルではないものの、それなりにハイエンドモデルです。Simms のWader で言うと2008年モデルのG3 ぐらいでしょうか。(ある特定の業界の方以外、なんのこっちゃワカランでしょうが、放置して進みますんで悪しからず。 w )

同じようなPC セットアップしたので、今回移転はサクサク。まあ、データ保存の方も普段から移転のこと考えてやってるのもありますがね。届いて2日でもう旧PCは出荷時リカバリです。

やっぱエエですな。もう17.5インチには帰れませんです。

…ただ想定外だったのはヴィデオ関係でして。

LA91S は地デジチュナー付、(LA51B はアナログでっせ) そう同じじゃ芸ないですから、地デジPCライフも堪能、と思っていたのですが…

まずはB-CAS カードが付いてないので、な~んも写らん…ってコレは、出品説明にも当然書いてあったのでわかっていたいこと、
早速カードの再発行をお願いしましたさ。ただね…B-CAS カードがとんでもないことになっているのを、カード再取得の方法など調査の際にわかりましたんで。

最近家のテレビ(コレは予算担当はワラクシではなく、お母上様、つまりわしゃ要らんといったのに…)も地デジ付きに変えたのですが、BS があるんでB-CAS つけるんだろうぐらいにしか思ってませんでしたが…地デジも対象だったのね。

CAS って受信の限定(たとえば有料の場合、払ってる人だけ見れるように、とかね)をする方法だったはずなのに、いつの間にかデジタルコピーガードに変わっているし、しかも、なにやら違法な香りも… まあこの話はいずれ暇見てちょっとエントリしてみるかもしれませんがね。

それともうひとつ、こっちがちょっと致命的。Video の入出力端子、付いてない…よく考えてみりゃ、テレビがデジタルなんですからねぇ。Video も当然デジタルでやってね、ってぇスタンスになると踏むのが当然の帰結ですなぁ。読み浅かったねぃ…

まだテープ媒体をバックアップすることもありそうなのでして、さてどうすっかねぇ…

休日こそっと事務所に行ってLA51B でダビングするしかないみたいね。って出来るんだからそれでよしとするか…


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0