SSブログ

# ETC でどこまで行っても1,000円ってねぇ # な~んかねぇ [Objection]

昨日、例の高速道路どこまでいっても1,000円、がスタートしましたので…

早速某関東ショップへおでかけしましてん。

修理依頼したい竿があったので持って行って、もあったのですが…話し込んでて帰宅は午前様直前。(ヤレヤレ)

帰りは黒姫~妙高まで雪深深…ま、なんとか走れましたが。

初日ということで、みんなドドッと繰り出すのか…意識的に往きは軽井沢経由は避けたのですが、どうだったのか?関越は…普段走らんので多いんか少ないんか、よくワカラン。北陸道はやや多かったかなぁ?

何でも富山では高速使用が通常の30%ほど増しだったそうです。

 

でねぇ、確かに使う分にゃありがたいのですが…

不足分は税金で補填でしょ? 結局よそで取られちゃっている訳ですが、ただその補填金額は総額であらかじめ決まっているようで…もしETC 導入でも高速利用率が想定されている所まで行かなかったからってその補填金額が減らされる訳ではないでしょうから、そうなると使わにゃ損損…

てのが、まあ狙いかなぁ、補填金が決まっているなら、後は使ってもらっただけ、一件1,000ずつでも収入ですからね。

それに大体高速道路はいずれタダにするはずじゃなかったかい? しかしETC なんか付けたら金取られるのをずっと認めることになるようなもんですのぅ。

今回受信機購入補助キャンペーンもあってETC 普及率もぐっと上がるでしょうねぇ。これも狙いなんでしょうねぇ

 

ま、釣り人的には、他所から富山への流入者が増えるので、オモロクないなぁ。逆にこっちが出張れるかというと、時間的にちょっと…まあしょうがないでしょうかねぇ。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

意外とね、こちらでは釣りに行くルートは安くならなかったりするので、釣人としてはあまり面白くはない制度ですわ。ウチには車2台あって、一つは家用、一つは仕事兼釣り用なのですが、私が主に使う仕事兼釣り用の車にETCが付いてないので付けよかな・・と思ったら、ゴールデンウィーク明けまで商品納期見通し無し・・との事でした。^^;
オークションなどではいっぱい売られてるのですが、あれらは在庫あっての商売なんでしょうかねぇ~??(^^)

しかし、仰るように国民みんな踊らされてる様な気がしてなりませんな。
今のところは1000円キャンペーンも2年間の予定だしね。国が身銭切ってするはずがおまへんから、結局は我らの負担になってるという具合で、上手いことやってるよなぁ・・・って感じですな。

by サルモサラー (2009-03-30 14:21) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

まあ上手い事やらされてるとしても、確かに1,000円は魅力ではありますがね。

…今日うっかり高速使っちまいましたが、考えてみりゃ今日は1,000円じゃなかった。(^_^;)…
3勤4休に慣れるとろくなことがない。orz
by keytaccata (2009-03-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0