SSブログ

∵ アサヒスタウト ∵ メーカーの良心 [あわざけのれびゅ~]

AsahiStout ~1.jpgグラスがギネスなのはスマソ…

でも、スタウト飲むっつったらこの形のグラスしかないでしょう。という訳で今回はあのゆ~め~なアサヒスタウトです。

なんせ飲んだことがなかったですから…いや昔その価値など分からぬ頃飲んでたかも??どうでしょ…

あの高名なビール評論家、マイケル・ジャクソン氏をして日本産唯一の最高4つ星進呈の逸品ですから~。

AsahiStout ~2.jpg

発売開始は昭和10年、1935年ですからもう70有余年、これも国産ビールは快挙でんな。

実際スタウトとしてとてもよく出来ている。

アルコール度数もしっかり8% 。

そしてこの泡立ちでっせ。とてもクリーミー。

今の季節からはむしろ冷蔵庫には入れずに楽しむべきですな。

AsahiStout ~3.jpg

賞味期限も堂々の1年。

まあさすがに余り数は出ないらしくて、醸造は年1回、吹田工場のみ。

それでも長期保管が利くこともあり、問題にはならないらしい…ってねぇ。

入手が難しいネィ、何処で売ってるんヤロ…今回は楽天の多分アサヒスタウト飲んでる人がみんな使っていかねない、某ショップで買いましたけどね。

でも後から調べたらこんなところに…セブンイレブンネットのお取り寄せページ

おお富山にセブンが進出していてイカッタ。次は取り寄せして最寄のセブンで受け取れる訳でんな。(^_^)

AsahiStout ~4.jpg なんでも担当醸造士は毎回変わるので、アサヒ社内ではバッチを担当者の名前で呼んで(同定して)いるそうな。

ですからバッチ毎に微妙に味わいは変わるようです。

更に聞くところによると、こんな小バッチのビールをアサヒが造り続けるのは…お客様のためというより自分たちのため。年一回仕込み、その結果を更にディスカッションすることで、この技術を忘れず伝えていくため、なんだそうで。

そりゃエエ話しでんな。ますます旨く頂けるアサヒスタウトなのでした。

あ、そうそう良心といえばお値段もね、この内容で税込256円はマッタクシンジラレン。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0