SSブログ

♪ Hilary Hahn ♪ Shoenberg Vioin Concerto ♪ これは見事 [Classic Favo.]

 

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー),シェーンベルク,シベリウス,サロネン(エサ=ペッカ),スウェーデン放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD

サロネンも巧いけどね…


ヒラリー・ハーンは今までマッタクといいほど聴いてなかったのですが。なんでかな?これもエアポケット?

で、最近ようやく拝見した、グールド晩年の映像作品パートナー、ブルーノ・モンサンジョンのシリーズで、過去のヴァイオリニストをばーっと並べたコレ…

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]

アート・オブ・ヴァイオリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

で、演奏家ではなく(ってまあHistorical なものを扱ってるんだから当然演奏家でではあり得んケド)、コメンテーターとして出てくるので、へぇえ~、となった次第。で、調べてったら出てるのはみんなコンチェルト。確かデビューではバッハのシャコンヌとかやってましたが、あとはずっとそういうオケ付大作ばかりガンガンやっつけてるのね。

やっぱワラクシ浦島太郎状態でっかね?

で、このアルバムではやっぱ白眉はシェーンベルクでしょう。ともすると韜晦的になりかねないのに、実に見事にドラマティック…パートナーにサロネンを選んだのも良かったんだと思いますがね。(どうもマリナーとやったブラームスVn協↓なんかはワラクシは??でした…パートナーは重要でんな。) 日本受けだとやっぱシベリウスなんですが(ってワラクシ自身も大好きVn協でもありますがね)これは世評通り、シェーンベルクがメインでしょう。初めてこの曲でナットクできましたがな。

シベリウスの方はちょっと違うって評もありますが、要は情緒纏綿たるのが日本人の好みなんでしょうかね?ワラクシはシベリウスもクールに弾いて欲しいので、こっちもエエ演奏だと思います。

現代モノってことで言えばストラビンスキーのVn協…

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 他

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 他

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー),ブラームス,ストラヴィンスキー,マリナー(ネヴィル),アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD

(ブラームス他になってますが、私が薦めたいのはカップリングされてるストラヴィンスキーの方デツ w )
さっき言ってたマリナーコンビも、この曲ならピッタリかな。これもエエ演奏ですな。

確かに彼女はベルクを“誰と?” どう捌くのかのか、楽しみですな。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0