SSブログ

# SUUNTO LUMI SPORTIF PACK # 遂に買替 [買い物]

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~00.jpg

だいぶ迷ったが、気に入りました。


本来懐中時計派なワラクシ。つまり体に金属品身につけるのは嫌いなんでして。(前にも言いましたが、ピアシングなんてマッタクシンジラレン…)

で、そのワラクシを宗旨替えしたSUUNTO のOBSERVER 君ですが、最近ちょっとまた困ったことがありましてね。

ちなみに以前の問題点はこちらを…

  ~ SUUNTO OBSERVER SR の欠点 ~ しゃ~ないけど 

  # SUUNTO OBSERVER の電池蓋 # ええぃ、これもかい 

ふんでもって最近の問題は…臭い。(笑)

汗かくと嫌な臭気が時計の裏側から漂ってくるようになりましてね。

どうもね、新しく替えた電池蓋が、抗菌仕様じゃなかったみたい、なんじゃそりゃ。

SUUNTO の場合こういった素材そのものの選定ミス?みたいんが多過ぎやなぁ…

でも性懲りもなくまたSUUNTO。やっぱバロメータが付いてるのはもう止めれん。(笑)

Suunto Changed ~1.jpg

で、候補は、今更のVector やX-Laneder だし、かといって最近の新型Core はネットで見てるとそれこそスイッチが入らんとか、液晶が入らんとかいろいろ問題が多いらしいねぇ、それじゃコワくて平行輸入品なんて手ぇだせないしね。

Suunto Changed ~2.jpg

そう、予算のこともありますからね。そんでちょっと前に出ていてどうしようかと思っていたLumi さんに…Terra とかやたら凝ったベルトが付いててヤだったんですが、最近はモットシンプルなベルトのSportif ってのが出てるみたい。

で、そのSportif のOlive Green Pack ってぇのに…そう、当然の平行輸入品日本語説明書コピーなし(笑)でんがな。

パックってぇのは…ベルト外してカラビナつけたり、ウレタンコードつけてペンダントよろしく下げたり出来るんでして。

なんですんで、ちっとご紹介。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~01.jpg

その前にベルトそのものの話をすれば、ご覧のように裏にはエンボス加工。こ~れが蒸れにくくなってエエのね。それと締め過ぎるとメッシュストッキングよろしく痕が肌につきまくってしょ~がないのですが、緩めに締めて逆にそのエンボスが滑り止めになってエエのよ。

あとはOberver のオリジナルのように、径時劣化で3年持たん、なんてことにならんにゃエエのですが…まあこれは使ってミントワカランけどね。

さて、ベルトはそれぞれネジ一本止め。ベルトの根元は金属が埋め込まれているので、それでもちゃんとホールドされるんですな。でもちょっと緩むと拙いなあ…またしても大丈夫かいな、アイテムですがね。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~02.jpg

ちなみに、どっち向きでも突っ込めるので、こんなことも出来ます。(だからどうした、とか言わない (笑))

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~03.jpg

カラビナを使うときはこのウレタンジャケットを被せます。デジカメのプロテクタージャケット見たいヤネ。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~04.jpg

ただ、ひじょ~にはめにくい…ボタンが邪魔。で、はめるため悪戦苦闘してるとボタンをイロイロ押しておかしくなりかねん…んで、Light/Down ボタンを押し続けるとロックモードになるので、そうしたほうがいいでしょう。(でもまたLight/DOWN ボタンが押し続けられて、結局ロックモードまた外れちゃったりしてね (^_^;) )

でもそれくらいでないと、ボタン以外は突起がマッタクない円形の代物ですから、逆にポロポロこぼれかねんですからね。致し方ないでしょうか。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~05.jpg

カラビナは、とりあえず今撮っている、Optio W90 の奴をつけてみました。

まあ実際釣り場に行く時はカメラと一緒にしておく、と言う手もありかな。


で、もうひとつの装着アイテムはウレタンコード。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~06.jpg

まあ取付金具はベルトとおんなじでネジ留め。

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~07.jpg

コードはペンダントよろしくネジ留めタイプで捻ると外れる訳ですんで、まさにペンダントウォッチに変身…

でもねぇ、ウレタンコードって結局劣化して切れちゃうんじゃぁないかなぁ。どうもヤッパ素材の選び方が…

しかし取り付け部の金具だけ利用しようと思ってもね、 コード分離部の金具がその取付金具の輪っかを通過できんのよ。(つまり取り付け部輪っかより金具の方が大きいのね)…ですから取り付け部だけ使いたいとなると、ウレタンコードはちぎって捨てるしかないでしょうな。まあ素敵なチェーンでも手に入ったら、いずれそうしよう。(そうすれば、再びポケットウオッチ派じゃ (笑))

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~08.jpg

まあ、ってか、このまんま何もつけずに使ってもいいのかもね。(笑)

SuuntoLumiSportifOliveGreenPack ~09.jpgで、Light ボタンがあるので、当然ライトつきます。

Observer もそうですが、SUUNTO のバックライトはEL で暗いのね。

でもホント暗いとこならこれで十分。そして薄暗い程度なら、視認性の良いポジティブ液晶、ライトなくてもじぇんじぇん問題ない。

そう、液晶がすっきり見やすいのが最大のお気に入り点でんがな。先般偏光グラスを掛けて、夕闇で、逆にすっきり見えまして、こりゃ、エエ…

そうISO9001 維持審査直前でもう仕事しかないよモードでも昨日行ってまいりましたが、川は既にシーズンオフだったようです。orz

で、今日も仕事だが…な~にこれくらいはエントリさせてね。(笑)

小ぶりなボディで、多分本来は女性向け?なんでしょうね。 ですから軽めだし、でも金属ボディですから軽過ぎないし。(軽すぎるとどうも安っぽいってぇかね。)

あと、日の出日の入り時間がわかるのもよいですな…とはいえ登録されてるロケーションだと近いのは東京。数分から十数分ずれますからなぁ、まあその辺は首都圏にお住まいの方に軍配上がっちゃうのはしょうがないですけどね。

LUMI サンを使っていくに従い、Observer 君は影が薄くなって…まあかなり使った(8年ぐらい?)のですが、このまま退役させてももったいないので、ヤフにでも出すかね。

あとはなんか問題が出るなら、平行輸入品の保証期間1年(ちなみに国内正規品は2年)の間にしてくれぃ、と祈るワラクシであった。(爆)

しかし我ながら最近は買いモンネタが多いなぁ…ストレス溜まってるんかな。(^_^;)

SUUNTO(スント) Lumi Sportif Olive Green S01426600J

SUUNTO(スント) Lumi Sportif Olive Green S01426600J

  • 出版社/メーカー: SUUNTO(スント)
  • メディア: スポーツ用品
SUUNTO(スント) Lumi Sportif Black Pack S01426700J

SUUNTO(スント) Lumi Sportif Black Pack S01426700J

  • 出版社/メーカー: SUUNTO(スント)
  • メディア: スポーツ用品
SUUNTO(スント) Lumi Terra Pack S01427000J

SUUNTO(スント) Lumi Terra Pack S01427000J

  • 出版社/メーカー: SUUNTO(スント)
  • メディア: スポーツ用品

 


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1