SSブログ

# 十数年ぶりに眼鏡を新調 # う~む… [買い物]

川流ししちゃったので、作ってみたのですが…

 

眼鏡の新調は十数年ぶり。とは言え釣用ではアレコレ作ってはいるけどね。→コレとか。

しかし流したメイン眼鏡は表面傷だらけ、流石にもう限界か、って感じでしたので、まあ神のご宣託が下ったのでしょうな。

で、Oeuf ツアーに行く前に眼鏡屋に行くと…老眼入れませんか?ですと。orz

う~ん確かに最近毛鉤結ぶ時ゃあ、眼鏡の上の方で裸眼で見てますしね。ド近眼なので近くは見えるが、眼鏡通すとダメな訳です。

で、新調したはいいが…どうもね。

歪みが出るのは、今までも高い度のレンズでしたんで、慣れっこ。それはいいんですが…

手前でぼけるのはわかるが、横もボケるんだわ。これが特に車の運転時にねぇ。意外とよく流し目で確認しているんだと言うことが改めて自覚されたと言うか、ま、兎に角かなり都合悪いわ。

あと、普段あまりあごを引いていない人なので、あご引いて手前で近くを見るという体勢にどうも馴染めんのよ。

例によって新し物好きなので逝ってみましたが、完璧失敗やねぇ…普通のレンズでもっかい作らんならんかなぁ…


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

最近は、どこの眼鏡屋(主に大手チェーン)も込み込みで5000円くらいで
めがねを作ってくれますね。もち、非球面でもないし、表面コートもなく、
フレームも特に上質のものではありませんが、雑な私には、それでよかったり
します。大阪では、3本5000円というところもありましたな。^_^;

by サルモサラー (2010-08-02 23:17) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

一応地元還元ということで、地元の老舗(但し今はチェーン展開)で誂えることにしたのですがね。
老眼入れるとレンズだけで3万超えるのでねぇ…ちょいとお高いおべんきょ~代でしたね。
by keytaccata (2010-08-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0