SSブログ

# Ichiro's Malt Wine Wood Reserve # よいバランス [スピリッツのれびゅ~]

IchirosMalt WWR ~1.jpg

ラベルは、去年出ていたDouble Distilleries の赤版ですがね。


肥土伊知郎氏率いるベンチャーウイスキー社今年の新作は、葉っぱシリーズのラベルの赤版…中身もナカナカ赤っぽい、良い色合いですな。

去年の緑ラベルは、かつての東亜酒造羽生醸造所のモルトに、新生ベンチャーウイスキーの秩父蒸留所の若いモルトをヴァッティングしたのでしたが、今回のは、詳細はわからんけど、基本的には羽生のモルトらしいです。(ヴァッティングはしてるようだか)それをワイン熟成用の樽に詰め替えて後熟したそうな。樽は国産ワインのフレンチオークで、マスカットベリーAとメルローのものを使っているそうな。

IchirosMalt WWR ~3.jpg

ワイン樽でってぇのは、結構あるけど、元々のモルトの風味と競合すると言うか、お互いに殺しあってたり、調和してなかったり、で、結果ボケボケだったり、結構難しいもの。

で、これはまあ想像だけど、比較的穏やかなモルトを選んだんじゃないかなぁ。ワイン樽熟成の風味が十分生きてると言うか。 ベリー系のニュアンスや、酸味も少しあっていかにもって感じで、ちょっと他にはない感じが良いです。

この葉っぱのラベル、あとは金色のMWR (ミズナラ・ウッド・リザーブ)もあるのヨ。そっちも行ってみたいような…って買い過ぎやって。ヾ(^。^) 

IchirosMalt WWR ~2.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0