SSブログ

# バッテリー交換 # ひぇ~ぇ、なんでや [Roadster]

PanasonicCAOS 75B24L ~1.jpg

意外と早く届いたんで…

 


こないだの日曜日、エンジンかけたらなんかちっとだけひっかかったんよね。

そいで、カバーを外すと…どわわ~ぁあ

101214 BatteryNG ~1.jpg

こんな調子。マイナス極側には盛大に緑青のようなものが噴いており、他にも液漏れ??なんか噴いてるんでして。

101214 BatteryNG ~2.jpg

なんせ最近の車は何でもカバー付き。オイルとかはマメにチェックするワラクシですが、さすがにカバーめくってまでバッテリーは見んからねぇ…さていつの間にこげなことに。(春にディーラー点検してるからその後でしょうねぇ;この夏猛暑の、これもそのせい?)

さて一応今まで始動などに問題なかったとは言え、冬になったので電装系が弱いのは致命的。考えてみりゃ来年3月で2回目の車検、5年近くも使ってるんじゃねぇ(メーカー保証期間は3年でんがな)

即お取寄せ。も少し掛ると思ったら結構早い到着でした。

買ったのは純正もそうなのでブランドは同じPanasonic 、しかも一番上のグレードのCAOS 。なんせねぇ…ネットで調べると現在付いてるエコノミータイプの46B24L でも、一番上のグレードでも(それは必然的に容量アップで75B24L になっちゃうのですが)夏目さんでお二人とちょっとぐらいしか価格差がないのね。

じゃあ、モノは試し、高い方にしてみましょ、って訳で…

PanasonicCAOS 75B24L ~2.jpg

ブルーバッテリーさんおこしやす。(^_^)

なんかいろいろ能書きありすぎなので、一点だけ。

PanasonicCAOS 75B24L ~3.jpg

キャップがフラットな上に、そうまさにその上にフィルムが貼ってある…蒸気だけ通すのかな?これじゃ液漏れはしにくいだろね。

あと、バッテリーに付属のインディケータも、充電不足なんかも判るんで十分なんですが…

PanasonocLifeWINK ~1.jpg

もっときょ~れつに判る別付けインディケータがあるらしい…始動時電圧を評価できるので、より判りやすいんだそうな、へぇぇえ…

PanasonocLifeWINK ~2.jpg

ふんだば、それも行っときますかぁぁあ。

あと最近の車は、イロイロ電装系がデジタル化、メモリー化、プログラム化されてますからね。ぶっつり切るとリカバリーが大変??…ロードスターNC の場合、どうなんかようワカランのですが、マア念のため…

MenoryBackUpEmon.jpg

こいつも行っときました。通販サイトでの評価は半々、途中で外れて困ったとかね…使ってみると確かに、もっとクリップのばね強せんとアカン感じでした。

しっかし、一回使うとおしまいに近いので…まあもっかい交換するのはいつの日か、それまでどこに仕舞ったか覚えてられんヤロねぇ、という意味ではむしろ、使い捨てもイイトコかなぁ。

PanasonicCAOS75BL24 mounting.jpg

ま、こんなモン、直流なのでショートがコワいけど、マイナスボディであることを考えればどういう順番で交換するかなんて、自明でしょ。どってことないな ( ̄ー+ ̄)

さて件のインディケータ、Life WINK ですがね。

PanasonicLiveWINK Lightening.jpg

写真に撮るとワカランのですが、これ、左の方から順番に、メータのようにびよ~んと点いてって、その後数秒消えてまた始めからびよ~ん…を繰り返すのね。

うるさい…もっともき奴は、ボンネットの下なので普段は全く見えんのですがね。

まあ確かにLED の消費電流なんてたかが知れてるので、それでバッテリーが上がるこたぁないでしょう(そんなんで上がってるんじゃ結局劣化してるだわね)けど、でもねぇ。テストボタン押したらびっと一回点けば十分なのにねぇ。

 

さてバッテリー交換の成果は…当然ばっちしエンジンは掛りますな。ランプ類は明るくなった?いやぁそれほどでもね。

バッテリー換えるとオーディオが良くなるという話はよく聴きますが…う~んどうかなぁ、まあ若干低音のパフォーマンスは上がったかなぁ?

ま、兎に角これでこの冬もバッテリー上がりなど気にせず過ごせそうです。(^_^)


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

やまざき

やっぱ、林道走るから振動でやられたんかも。

最新型は、前についてるんですね。


by やまざき (2010-12-17 01:06) 

keytaccata

やまざきさま、ども。

ちなみにワラクシのは最新版ではありません。(^_^;)
2009年のマイナーチェンジでエンジンも形式が変わってるらしい。(のを今回のバッテリーリサーチで知りました。)
しかしとにかく、今はNDのほうが注目ですね。(買えんけど 残念!)

NC はスペアタイヤもなし、かなりしっかりしたパンク修理キットがトランクに入ってます。NA でバッテリーのあった位置には、ジャッキー収納。

さっきちょっと走り回ったら、やっぱり加速よくなってるなぁ。(嬉)
by keytaccata (2010-12-17 01:46) 

keytaccata

セルフコメントです。

結局バッテリー交換によるオーディオの変化は…低音がはっきり変わってよく出るように…うるさいくらいなんでして。(^_^;)
by keytaccata (2011-01-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0