SSブログ

# Sony Cybershot DSC-TX5 # ああまた買ってしまった… [買い物]

SonyCybershotDSC-TX5 ~1 Pakage.jpg

えと、きっかけは…


いまやすっかり休止中のワラクシの趣味のblog。 先般久々にコメントが入ってましてね。

  # Optio W90 のカラビナストラップは # よいかもわりぃかも? on Key Taccata's FF Tackle Den

んで、それがきっかけで、ちょっとネットサーフィンしてみて…某デジカメ販売サイトでポチリ、してました。(^_^;)

Sony Cybershot への復帰は久しぶりやねぇ…

SonyCybershotDSC-TX5 ~2 Front&back.jpg

届いてみると、なかなかカワイイ。サイズはあんまり気にしてなかったので、期待はなかったのでそれだけでも結構気に入ったりして…ちなみに現用のHoya-Pentax Optio W90 と比べると、

SonyCybershotDSC-TX5 ~7 vs W90.jpg

レンズ部分がバリヤ(蓋)付なのは好悪の分かれるところでしょうが…ちょっと開けにくいかな。

私は薄手方向を親指と対向指で挟んどいて捻るようにするか、両手で持って開閉するかすればいいかなとか思います。

起動の速さはなかなかのもので好ましい…う~んなんかこの操作性、知ってるなぁ。

そうでした、かつて使っていた、やはりSony の…

SonyCyberShot DSC-U10.jpg

U10 、これはバリヤが横開きですが、やはりバリヤ開閉でON/OFF 出来ましたの。当時としては起動もとても早く…なぁんだ、この操作感、体験済みやったねぇ。

んで、この後これのモジュールを使った防水タイプのU60 に切り替えたんですが、U10の操作の軽快感を失うのはかなり惜しいなぁ、と思っていたのですが…この年の瀬にまた復帰できるとは。

SonyCybershotDSC-TX5 ~3 STouchPanel&StPen.jpg

さらに操作を軽快にするのが、タッチパネル。まあもう当然なのかな。ワラクシはi-Phone とかスマートフォンとか全く無縁なので、初めての体験ですが、良いですな。( ̄ー+ ̄)

しかもスタイラスペンがついていて、落書きも出来るそうな。ペイントしても良いし、撮影しておいてメモを書き足すとか、意外とビジネスユーズもあるかも。(落書きしたファイルはオリジナルとは別保存するので、とりあえずラフスケッチしといて後でやり直しも利くしね。)

SonyCybershotDSC-TX5 ~4 BottomView.jpg

電池とメモリーがパッキン付蓋内の隔壁にあるのは、他の防水タイプと同じ。(メモリはメモリースティックDUO だけでなく、SD も入るのよね。)

SonyCybershotDSC-TX5 ~5 CntCover.jpg

でもちと変わってるのは、AVコネクタ。電池/メモリ蓋を開けないと開かない…どうなんしょ?使い勝手良くないんじゃぁ…

ってえのは、多分バカよけなんだね、コレ。つまり電池/メモリ蓋の方はリミットスイッチが付いてましてね。(上の写真で青い電池ホルダの左の方の黒い突起がそう)そしてコネクタ蓋が開いてると電池/メモリ蓋は閉まらんようにもなっているのでして、要は両方ちゃんと閉めてないと水の中には入れませんからぁ、ということのようです。

SonyCybershotDSC-TX5 ~8 ShotExpl.jpg

センサがCCD じゃなくてCMOS それも裏面照射型(要は通常センサ表面に這わす配線部がセンサ面に影を落として実効感度が落ちるという訳ですが、センサ面を裏にして配線の裏側で受光することで配線の影をなくして効率を上げる、ってことらしい)なので、暗所撮影は相当エエらしいが…

今日届いたばかりなので、操作性、画質、などはまだまだこれから見てかないとワカランですがね。とりあえずピントが結構深く合うようなのは、さすがのKarl Zeiss でしょうか。

アクセサリは当然の液晶プロテクトシートに、スペアバッテリー(これはAmazon で調達中ですがね 笑)、そして…

SonyCybershotDSC-TX5 ~6 Soft Case.jpg

ソフトケース。穴あきシリコーンでんな。要は水周りで使ってベチャベチャでもちゃんと排水するようにってことですが…カメラサイズにピッタリフィットで使い勝手よろしそう。

ただカラビナを通してる部分はなんか後で千切れそうな気もしますねぇ…カラビナで吊るしっぱなしは危険かもね。

まあ釣りに使えるのは当面先ですしね、ちゃんとレビュー出来るのは半年後かもね。


コメント(3)  トラックバック(3) 

コメント 3

ななし

おおおっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!俺より早いとは!!けしからんっ!!!!(^_^;)

俺っちのは今日届きます。楽しみです。W90より、小さくてかっちょええですな。

まぁ性能は言うまでも無いですが…手持ち夜景モードどうです?

ケース無しか、ソフトケース買おうか迷っています。それもなかなか良いですな。
by ななし (2010-12-24 07:30) 

keytaccata

ななし さま、ども。

出張移動中ですが、直江津で止まってやがんの。(^_^;)
あ、動き出したわ。でもさらに遅れそう…はさておき。

当然持ち出してきてますが、取説は持ってこんかったし…手持ち夜景モードって何デツか。(爆)

わたしゃこれから勉強です。(^_^;;)
by keytaccata (2010-12-24 08:13) 

ななし

なんかですねぇ、そのモード、露出が違う6枚を高速撮影して
高感度にありがちな、ザラツキを防ぐと言う荒技です。

ただちょっと弱点もあって、瞬間的に動いちゃう物は当然ブレるらしいです。

宅急便、混んでて遅れるかなぁ…楽しみです。

またレポ楽しみにしています。
by ななし (2010-12-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3