SSブログ

# 地震お見舞い申し上げます # [Earthquake]

110311 Earthquake.JPG

まさに未曾有の…

そのときは、まあ当然会社にいて、某セクション長のおねーさんに、ちょっとお話と思って作業室に入ったらなんかみんな視線が泳いでて変やねん?んっ?あ~揺れてるわ。

かなり長~いストロークと周期で、これまた長~い間揺れてましたね。

まあ、言うても震度3なので、逃げるほどではないが…件のセクション長のおね~さんはうずくまってまして。(まあ笑っちゃいかんが笑える…病弱な子なのでめまいのように感じたらしい、実際はめまいじゃないんだが)

まあその場で急に臨場上役になっちまったんで、声かけを。

「大したことないよ、たぶんこの間のと一緒で東北が震源でしょ、この辺ではでっかくならないから大丈夫大丈夫…」とか口にしながら、う~む、現地は全然大丈夫じゃないだろう、とすぐに悟った次第。

予想通り、tenki.jp とかは繋がらんので、PC のTV を起動。(VAIO なんであるのよね) NHK のアナさんはかなりヒステリックに避難してくださいを連呼、ああ津波か、確かに今度はヤバイかも…

あとはあのとてつもない惨状が延々と…

110311 TsunamiKamaishi.jpg
(VAIO TV 画面撮影;デジタルTV だと画像キャプチャ出来んのが難点)

 

幸いというか、当方東北に縁者はいないのですが、仕事上だとね。

たとえば親会社は東京都台東区駒形に自社ビル構えて、メインは埼玉ですが、出自が福島の人たちなので、福島工場あるんですがね…壁が落ちたりしたらしいけど、情報は断片的でようワカラン。

考えなければいけないのは、もし生産に支障をきたしているようなら、うちでも生産応援せんならんかも…って来週から一部夜勤も入れて増産の話もあって、う~む困ったことになるかも?

あるいは、その親会社経由で今東北の某社から試作受けてるのですが、相手がひじょ~に要領得ない奴(ああ、お客だけどもう奴って言いたい、ってくらい w )で、この1ヶ月散々振り回された挙句、ようやくスタートかな、と思った時点で、相手がどうなってるかワカランし。(HP 情報では、そこは人員被害はなかったらしいけどね、思いっきり一番揺れた地区付近なんでして)

んでその親会社の営業のに~ちゃんも捕まらん(※ 11/3/17追記 ご実家岩手で流されちゃったそうで、今会いに行ってるらしい大変)し、その試作がらみで、治工具依頼した千葉のメーカーからはSOS 。(そこも人員被害はないそうですが、う~む最初に使う奴なんで出てこないと試作日程がヤバイね;※ 11/3/17追記 別工場で出力したので3日遅れ)

あとその試作で一部外注があるけど、横浜は大丈夫かね。(こちらはあまりやりたくない類のを頼んでるので、見積もりとか納期とか聞いても前日からシカトされてましたが、まあもうマジでシカトするしかない状況かもね。;※ 11/3/17追記 今はむしろ(無)計画輪番停電で予定がたたんね) それにそこのラインは大丈夫としても加工依頼するブツをどうやって収めるかも問題。(来週半ばには道路、配送状況は回復してるかなぁ?※ 11/3/17追記 これは比較的回復早かったね)

あと材料とか手配しているのも届くんやろか…といろいろ影響が出そうですが、まあこうなると気を揉んでも仕方がない、成り行きしかないでしょう、と腹をくくって、今日は釣りに行きました。 (ボ、でした、やっぱ地震あるとダメみたい)

週明けにはあれこれ再調整が必要…まあ仕方ないですが。

とにかく現地の方がまったく比較にならないくらい大変ですから。本当に今は言葉をかけるしか出来ないですが、

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
くじけず、がんばって下さい。

あ~、また揺れとる…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0