SSブログ

♪ イザイ:無伴奏Violin Sonata Op.27(全6曲) ♪ Vn: 松田理奈 [Classic Favo.]

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(初回限定盤)(DVD付)

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 松田理奈,イザイ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD

いやぁ、ジャケ買いです。(^^ゞ

…というのは、うっそぴょ~ん。(死語)

え~、確かにベタ惚れなんですが、そもそもAmazon でなんか商品見ていて関連リンクがあったのでポチした訳さ。へぇぇ若い娘なのにイザイですか。

んで、試聴が出来るんで聴いた瞬間、[ハートたち(複数ハート)] だったという訳。

まあ兎に角、音がすばらしいですね。まっすぐでつややかで迷いがない…昔のパールマン並み。(ってパールマン、録音だけで実演聴いたことはないけどね。)

松田理奈さんは鈴木メソッド出身で、芸大付属高~桐朋ときてニュルンベルク音楽大学に編入、大学院まで卒業。

そこでダニエル・ゲーデ(若干28歳でVPO のコンマスになったシトね、でも私より若いんだよねぇ)に相当絞られたらしい。

その成果もあるんでしょうけど、本人の思い入れも強いみたい…16歳のトッパンホールデビューシリーズで2番と4番を演ったので、十年後にも演りたいと思ってきたそうで。で、その1年前の25歳で全曲録音、かなりこん詰めてされたようで、なんでもそれで痩せたんだって。

正直イザイの無伴奏はあんまり好きじゃないんですが。(どうも韜晦的に感じるというかね。) でもこれだけストレートに一気呵成に来られるとね、とても気持ちよいじゃぁ、ないですかい。

付属のDVD もなかなか、ラベルの遺作の単一楽章ソナタに、メイキングがちょろっとですが、ラベルのピアノ上手いねぇ…って、清水和音かいな。(すっかりおっさんだね、このシトはワラクシより歳は上だしね w )

楽器はなんだろ~、ガルネリやストラディヴァリじゃなぁねぇな、と思ってたら貸与品のグァダニーニですか、なるほど。

…まあ気になるといえば、所属がテレビマンユニオンなんだそうで。どうもルックスで売る気満々のような気も…まあ今回のはそうではないみたいね。(うんにゃ綴じ込み写真はナカナカ…まあ本人もやる気満々みたいね w )

村治佳織さんみたいなケースもあるし、どちらもがんばって、エエんでないかい。

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ

  • アーティスト: 松田理奈,イザイ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD
 
(こっちが通常盤ね)

ただねぇ…例えば昭和天皇崩御の時、FM では延々マイスキーのバッハ無伴奏チェロ組曲が流れてたので、逆にそれ聴くとそのことを思い出したりするんですが。

理奈さんには悪いが、このイザイの無伴奏ソナタを聴くと、あの未曾有の災害のことを思い出したりするんだろうねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0