SSブログ

# 最初のRoadster の、最初の御難II # 翌日は [Roadster]

1st Roadster Crushed ~9.jpg

…ちゅう訳で、崖をスッ転げ落ちたワラクシの初代ロードスター引き上げ顛末です。(^^ゞ


落っこちた翌日は休日ではないが、当時は携帯が一般的ではありませんでしたからね。(ってそ〜んな前やったがや(^^ゞ )まずは会社に欠勤の報告をしてから、民宿をでて、バスで土建屋さんへ。

で、ユニックにクレーンでぞろぞろと目的地へ向かうご一行。

え〜不謹慎ですが、もう放っから遠足気分だったワラクシ。キットこういう作業には慣れておられるはず。プロの技を間近で拝見出来るとは。(笑)

現地で検分。揚げれるとの判断で作業開始。でも流石にロープの掛け何処は迷われたようで。

あのね、Roadster の牽引フック、かなり丈夫なのよね。ちゃんとフレームに固定されていて、やわじゃないのでして。しかも前後左右対称にちゃんと付いている。ですから「ここに掛けても大丈夫ですから」ということで…

EunosRoadster Front&RearHook.jpg
(コレはワラクシ二代目の、最終マイナーチェンジNA 君ですが)

最終的にはリアの牽引フックに引っ掛けて一本釣り。そのまま荷台へど〜んとね。

駐在さんも現場検証とかあるのでやって来ててちょっと手伝って頂いたりしてましたが、彼は公務員なのでギャラはなし。(まあ後で一杯ご相伴とかあったんだと思いますが。)

帰還時はかなり得意げ。(お前が揚げたんではない ) 獲物を得てホクホクの気分でした。(笑)

で、土建屋さんで少し整備。(タイヤとホイールの間に木屑が挟まってたりね、エアフラッシュ後、空気入れ直しとか)幸い3回転しただけなので、外装はベコベコですが、走行系は全く問題なさそうなので…

そうデツ、自走して帰りました。(爆 多分今なら駐在が許可せんかったやろうが)

したらば途中夕立土砂降り。まあ室内左側はびしゃびしゃですが我慢我慢、しばらく行って白鳥町の…名前忘れたがホームセンターによってビニールとガムテープを購入、助手席側サイドウィンドウを塞いだり、もげてたサイドミラーを付けたりしましたが。

それぐらいで問題なく到着。翌日、ご迷惑おかけしました〜ぁご挨拶後は病院へ。(ま、一応CTとか撮ったですが)

まあしかしよく生きてましたね、イロイロついてたのもありますが。それに板取の皆様には大変お世話になりました。

そして78万も掛けて直したんですが、ええ…性懲りもなくまた田んぼに落として廃車ですわ。(^^ゞ

直しついでにこんなんも付けましたが

EunosRoadster R-WingA.jpg

コレ、トランク蓋の重しにはなって(つまり閉じやすい 笑)エエのですが、ヤッパ基本的に美しいお尻の丸みが台無しなので、ヤッパ止めといた方がね…田んぼに落っことして買い直した時には付けませんでしたが。

え〜、こんだけ派手にやったので、この頃はRoadster の部品金額はだいたい分かってましたね。幌もリンク機構含めて全取っ替えしたので、全部替えると20云万、幌だけだと16万ぐらいとかね。(この後二代目では一回幌取っ替えしてますが、その頃は値段も下がってきてましたか、今はキットモノだと6万ぐらいもあるそうで)フロントパネルはアルミなので5万ぐらいとか…ってのが役立つぐらい、前回も申しましたが、この子は事故だらけでして、お祓いした方がよかったのか、ってぇ位。ただ、この後最終マイナーチェンジ版NA、初回NC と乗り継いできましたが、走行フィール的には一番お気に入りでしたで。(だから無茶してたんで事故も多かった?うんにゃ、やられました〜も沢山ありましたでね、オカマも掘られたし)

まあ結論として、NA Roadster 、かなり丈夫。(笑)

元々オープン専用で設計したので剛性をちゃんと確保してるから走りに良い影響がと言われますが、妙な形で思いっきり確認させて頂きました。

それに引き替えNC 君は最近足回りがガタガタと…ヤッパ排気量アップはろくな事になってないような…早よND に出て来てもらいたいですの。(って資金が全くないから手が出んが (^_^; )

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やまざき@とやま

凄まじい体験談ですね。

正に紙一重。

by やまざき@とやま (2012-04-20 00:07) 

keytaccata

やまざき@とやまさまども。

まあこういう訳で、お乗りのRoadster の丈夫さはワラクシが保証します。(笑)
by keytaccata (2012-04-23 08:27) 

cynops

崖を落ちたことはあります。回転はしませんでしたが。^^;
幸い、落ちたところにクレーン屋が。(爆)6万円なりでした。

また、山奥では溝に車、ハメました。

山奥の車のトラブルは焦ります。
何しろ、その日は仕事中・・・とゆーことになってたもので、
嫁にバレると事故以上に辛いものがありますからね。
山菜採りのご夫婦に偶然出会って助かりましたが。^^;


by cynops (2012-04-23 10:01) 

keytaccata

cynops さま、ども。

> 山奥では溝に車
去年やったな。狭い山路で対向車が来たのでバックしたら溝っていうか橋だったのねソコ…

最終的に対向車に牽引してもらいましたが、多分山菜採りでしょう。
普段は「けっこいつら、何処でも停めくさって」とか思ってますが、ヤッパ往来があるのはありがたい事ですね。
by keytaccata (2012-04-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0