SSブログ

♪ ベルマンの巡礼の年全曲 ♪ またしても… [Classic Favo.]

リスト:巡礼の年(全曲)

リスト:巡礼の年(全曲)

  • アーティスト: フランツ・リスト,ラザール・ベルマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: CD
長期入院なので暇つぶしは必須やね…


腰椎破裂骨折で長期入院を余儀なくされてますで、暇つぶしは必須なのですが…なんせテレビは見んし。
この期だけモ〜レツなウォッチャーになってもよい?まあねぇ…そこまでモチベーションは上がりませんの。

本は前にも言いましたが、上体が起こせない以上重いのは、無理。
雑誌は荷物になってあかんしね。(でも見舞いで持って来てクダハッタ方もいたのでしたが…スマソ、モノの移動も思うに任せないので余計なものは手元に置けんのですわ)

んで音楽が一番無難、とは言えそのためにMac 用のセパレートDVDドライブワザワザ持って来てもらったのですがね。(^^ゞ
なんせ…入院時、ってか出張前後でCDイロイロ買っていたのでそれも聴かんと、iTune で採って、iPad で聴く訳ですがな。(チョと面倒だけど、その方が後は楽ですで)

更にはあまり使ってなかったiTune Store からMP3 で直接買ったりもかましてますがね。(CDとダブルからどうしようか迷っていたけど、やっぱデュ・プレのエルガーは良いですの♪ )

さて、前置きはここまでとして、まあ暇つぶしなら、普段あんま乗り気でないようなのでも聴いてみますかの、で、iTune で何故かベルマンの「巡礼の年」がトップに出てくるので何だぁ?…まあ「巡礼」なんてどうも冗長であんま好きではないが、逆にあまりまともに聴いたことはないし、ベルマンならええでしょ(あの定評ある超絶技巧練習曲、今は手に入らんしね)、で、損得勘定もあり、iTune ではなく、アマチャン輸入CD 入手でして。

Liszt: Annees de pelerinage (Complete recording)

Liszt: Annees de pelerinage (Complete recording)

  • アーティスト: Franz Liszt,Lazar Berman
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammphon
  • 発売日: 2002/09/29
  • メディア: CD

今回配送先は入院病棟を指定してやった。(笑)まあちゃんと当然届きますがな。

で、アマチャンページ(レビューとか)みて分かったこと、またしても村上センセでしたか…村上春樹の新刊でベルマンとブレンデルの「巡礼の年」が取り上げられていたんだと。(ああ、そいえばブレンデルのは第1年と第2年のセットだけど、LD で持ってたな…)

件の輸入盤は4月の段階では品切れ続出、調子こいてユニバーサルジャパンは提題の、国内盤CDを再リリースしたそうな。マッタクムラカミハルキ様々ですな。

さて本当に本題、やっぱベルマン良いですの。技巧は元々完璧ですし、演奏内容もとても説得力がありスバラシ。ヤッパ曲的に無駄な大伽藍だなって感も否めない感じがありますけどそりゃ曲のせいじゃん…

今回第3年の「エステ荘の噴水」を初めてまともに聴いて確かにこりゃドビュッシーが顔色無くしたってのは大げさな話ではないなと。

更には暇の上重ね、大分前から出来てたらしいけど…ネットで楽譜をダウンロード、iPad で見ながら聴いたりしてね。

…と言う訳で、またしてもリピートで苦手克服ですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0