SSブログ

♪ デュ=プレのエルガーVc協奏曲 ♪ 愛があるね ♪ [Classic Favo.]

エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲集

エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲集

  • アーティスト: デュ・プレ(ジャクリーヌ),エルガー,ディーリアス,バルビローリ(ジョン),サージェント(マルコム),ロンドン交響楽団,ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/12/06
  • メディア: CD
今回入院に当たって、iTune で買い直したのですが…


先に断っとくと今回ご紹介はあくまでエルガーのチェロ協奏曲でんがな。まあ余り説明の要らない名盤ではありますが、後で入れたバレンボイム盤じゃなくて、ジョン・バルビローリと録れた方ね。

入院の暇つぶしでとりあえずiTune で何かと思って、今回初めて本腰入れて行ってみましたiTune Store ですが…どうもね。

既に分かっているものを買う分にはいいが、アレコレ見て回ってとなるとどうも不便。

Amazon なら、「コレを買った人はこんなのも買ってます」って、うざいくらいに商品リンクが出て(実際ウンザリしてたりね)くるのですが、その方が変な脇道とか入って行きやすくでエエンでないかい。どうもiTune Store はその辺イマイチでんな。

ですからAmazon で見てから、iTune Store に行ってたりしてね。(^^ゞ

で、当然この名盤は既に持っている訳ですが…まあダブってもエエか、でiTune Store で買い直したのは、iTune 用にリマスターしてるらしいのと…

エルガー:チェロ協奏曲 歌曲集 海の絵

エルガー:チェロ協奏曲 歌曲集 海の絵

  • アーティスト: デュ・プレ(ジャクリーヌ),エルガー,バルビローリ(ジョン),ロンドン交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD

あ〜ら、無いのかと思ったらこのカップリングのもちゃんとあるのね、これが元々のオリジナルアルバムでしょうね、のアルト:ジャネット・ベイカーによる「海の絵」も併載。

「海の絵」の方はサー・ジョンがお気に入りなんだが、キャスリーン・フェリアとで上手くいかなかったりしたらしくて、余計思い入れがあるらしい…

で、要は当時バリバリの新人女流音楽家2人とエルガーをかます、というのが本作のお題でんがな。ベイカーはどっかなと思っていたらコレも拾い物でしたね。(サー・ジョンには悪いけど、曲がヤッパ好みが分かれると思うので万人にはお勧め出来ないけどね。)

ま、好みって言えばデュ=プレの方だって、情熱的だが逆にエルガーっぽく無いとか言われたりもするのですが…今回、ペトルッチでスコアもダウンロードして観ながら良〜く聴いてみて得心。サー・ジョンはそこが気に入ってるんだよね。

オケの着け方に非常に愛情が感じられるのですわ。最大限若いアーティストの主張を生かすべく、寄り添うと言うよりね、時には励ましてたり、ってのが感じられてとても幸せな体験でんがな。

けがの回復が遅々として進まない現状ですんで、私も大変慰められましてた。ダブってもiTune で買ってココで聴けて良かったワ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0