SSブログ

◎ 次の車はやはりコレ ◎ 当然か [Roadster]

Mazda ND RS ~1.jpg

これだけで何の車か分かるシトはエライ


先日くたばってしまった、いやさ、くたばらせてしまった (^_^; アカデミちゃん。

車がないと死んでしまう富山県、まあ退院は相当先としても、次の車はどうすっべ…と考えた時にちょうど良いタイミングなのが新型ND Roadster の発売が6月なのよね。なんか図ったようで恐縮やが、前回事故の示談も丁度終わりそうなので資金面はクリアとなると…

実際、今回の事故、オープンだったらどうなのか、路面は濡れてたとは言え雨上がったばかりの状況だったで間違えなく開けて乗ってたはずなので、音が聞こえますからね、回避出来たのではという思いも…それに燃費が超安いのは魅力ですが、やっぱドッカンターボ風のDemio Diesel はもういいかなと。

現状は正式カタログもなく、オプションなんかも情報が確定してない…先行予約とかしてるシトたちはどうしてるんかね? ただもうすでに富山でも実車展示が始まってるらしくて、オーダー殺到を危惧したディーラーのにいちゃんが電話で打診してきましたので、順番だけは確保頂きました。

で、まずはグレードですが、車重1t切り(990kg)のSは、まあ車重以外は魅力が少ないから無しとして、S Special Package か、S Leather Package かってぇと、レザーシートはファブリックと違ってやはり座りごごちが良い(体が滑るからね)のはNC の時で体感済みなので、ということよりも何よりも、シートヒーターの設定がレザーパッケージしかないのよ。ですからねぇ…

Mazda ND RS ~6.jpg

NC のシートヒーターのスイッチは単にON/OFFだけ(但し一定温度でのON/OFF制御の温調はついてるっぽかったけどね)でしたが、今回は3段階調整らしいよ、でもどうかな?(結局最強かOFFしか使わんかもね)

カラーはもっと悩ましい?うんにゃ…

Mazda ND RS ~2.jpg

こだけしかないってねぇ…なんで白が3種類もあるんかいな? あと魂動デザインテーマ色の赤は当然ありとしても、グレーにゴキブリ黒…NC はグレーメタリックにしたのですが、それはタンカラーのシートならありかな、あと光の当たり加減では紫っぽくも見える明るめのグレーだったからで、これは…磁器白はちょっと興味があるけど実車見れんしねぇ…なして黄色とか緑とかないねん。

魂動デザイン赤はまあアカデミちゃんで打ち止めだろうね。(^_^;

ううむとなると、コレしかないやん。
Mazda ND RS ~3.jpg

これね、ちょっと緑っぽいけど、オプションの紹介サイトだともう少し青気味なんだけどね。まあいずれにしても、もうエエ歳なのでクールに参りまひょ、ということですわ。

オプションは現時点で頼めることは依頼しましたが、まあそれはおいおいかな。

まあいろいろ語り口はありますが、今からあれこれ言ってもね、でエエ点、わり〜点を一つずつ…

今回もオーディオはBOSEさんが担当。これは相当期待できる…

Mazda ND RS ~5.jpg

ヘッドレストスピーカーはNA を彷彿とさせますの…もっともこれらはアンビエント用らしいが。

一方これはやめてくれー、はフエールリッド。

Mazda ND RS ~4.jpg


軽量化ということで詳細解説があるのですが…要はドアロックしてないとリッドの端を手で押せば簡単に開けれちゃう訳ですがな。(Mazda のサイトに行けば動画も観れるけどね)

でもそれは困る…幌車で怖いのは、ドアロックしてるとカッターで幌を切る奴がいるかもしれない点、なので駐車中一切ドアロックはしないワラクシなのですが…これからはロックするしかしょうがないかなぁ。Orz

まあ兎に角、事前試乗せずに車買うのは初めてで冒険ですな…ただHONDA S660はどうも好きになれん(ぱっと開け閉め出来ないソフトロールトップだからね)し、ダイハツCOPEN はディーラーが嫌(こないだ試乗に行ったら断られた、まあそれ自体はともかくとして、接客とかどうも好きになれんな)となるとオープンで買えるのは結局これしかないしね、MAZDA さん、よろしくお願いしますよ〜ぉというところです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aritoshi

こんにちは!
試乗してきました。
いいクルマですね。
なにより変わったのが接客でした。
いいクルマを扱ってると接客も良くなるのですかね。
by aritoshi (2015-05-23 16:51) 

keytaccata

aritoshi さま、ども。

MAZDA は今、一部プレスでユ〜メ〜人になってしまった藤原大明神こと藤原常務が力説されてたように、販売店のあり方を変えようと力を入れているのですよ。「車を売る」のではなく「お客さんに選ばれ続けるように」ということですが、当然それが掛け声だけで終わらないのは扱っている商品が自信を持って勧められる出来だから、とうまい循環に乗っている訳です。

次は思い切ってND Roadster にしませんか(^_^)
by keytaccata (2015-05-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0