SSブログ

# 桜開花 # おおそう言えば [歳時記]

220401 CherryOB.jpg

昨日開花。

富山の場合、桜の標準木は石坂の測候所のですから。つぅまり富山の桜の名所としてはまず上がる、松川ベリの方が開花は早い…おととい松川ベリのRoastery にこーしー買いに行った帰り、例によって屋根開け車で堪能いたしましたが、何か。

で閃いたことがあって…宅の2F水道水温計測ですがね。

元々は釣行のための基礎データのつもりでしたが、まあ今年も水温低くて辛いね、とかぐらいにしか使えんのですが。(つまりこの温度の時がここが絶好調…なんて兆候はつゆほどもないんですわ;笑)

でまあ、気象台発表桜の開花日をプロットしてみた訳さ。

220402 WaterThermo.jpg

10℃台がしばらく続いて11℃台に移行する直前ぐらいに咲いてるケースがほとんど。で今年の春先水温はずっと低めで来てたので、平年より2日早いが、史上最早だった去年よりは8日遅く、は当然というか。

少なくとも桜の開花は読めそうですが…あとは釣果だね。(もう雪代ガンガンなのでどこも行けんが)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。