SSブログ

# ソーラー導入顛末 # まあコレはやっとかんと [Solar Life]

220814 Solar ~0.jpg

結局カナディアン w

それは昨年の今ぐらい? いやさもっと前…6月ぐらいやったかな、軽い気持ちでお話をと、ソーラー関係のベンチャーのにいちゃんとお話。

で、向こうはやる気満々なのでやや押されたのもあったが、このご時世、自力発電の手段は持っていた方が良かろう、が主動機で、ソーラーパネルを屋根に乗せる気になってから早幾年…(ってまあ、2年は経ってないか (^^ゞ)

大きかったのは、年度ごとにソーラー関係の補助金が変わっていくし、固定買取制度の売電単価も変わってくるので変わる前に、というのもあったし、見積はまあまあだった(相場通りかやや安いか)のでね。…でもまあ巷間伝わる通りですぐにはスタートしない、最初は例の半導体問題でパワコン(パワーコンディショナー;パネルだけあってもダメなんよ、出力は直流だしね、交流に変換し、屋内もしくは商用電源に分配するコントローラーが要る訳だ)が手に入らんので、とのことやったが年が明けても一向に進まんよ、はは〜んコレはパネルも手に入らんのではないかしらん。

したらば3月に内容変更のプロポーザル、最初は設備メーカーはエクソルで話してたのやが、カナディアンソーラーに変えればすぐに掛かれます、とのこと。まあエクソルよりはカナディアンの方が自分は知ってるところだったし、そんでいいんで内海、いやないかい。(多分申請やり直すことになるから売電単価は下がるんやろがしょうがないかな;エクソルのは今HPを見てもなぜか使うサイズのだけ販売中止中じゃ。)

でもそっからも長かった…当初1日で出来るというとった工事がのべ4日とはね、梅雨時もかかってお天気も選ぶとさらにタラタラ…で8月7日ようやく連系契約も済んで稼働開始。

220814 Solar ~1.jpg

220814 Solar ~2.jpg

うちはミサワホームの前だけ壊して日本家屋で増築、その部分の屋根にだけ乗せるプランです。

220814 Solar ~11 lo&spec.jpg

で、東西南北に対しやや傾いだ、対角が丁度東西線の配置で、どっちかといえば東西傾斜の方が顕著、なので屋根のこっち側とあっち側両方に張っても良いだろうとの判断でしょうな。

パネルは300Wが24枚で7.2KWになる訳やが、出力は5.9で申請、コレは忖度してるんではなく…要はパワコンのマックスなんだよね。ただ、パネルマックスがそもそも出る訳ない(屋根の傾斜に太陽の位置考えればわかるでしょ)のでして、後でまた語りますが、多分丁度良い選択のようですな。

220814 Solar ~3.jpg

パワコンは壁面配置。

220814 Solar ~4.jpg

220814 Solar ~5.jpg

手前の黒白配線がパネルのですが、2系統のみ、このパワコンは4系統入るんですが…これも適切やろね、6枚ずつの4系統にしないのは、まあ配線を節約ということもあるやろけど、そもそも系統分けをする必要があるのは…出力にバラつきがある時、分けといて、パワコンでうまく調整してくれるように狙う訳です。つまり今回は障害物とかない訳ですし、屋根の傾斜で2系統に分けるのが妥当なんですな。

なおデルタ電子製ですが、カナディアンのカタログでは標準装備の一つです。(カナディアンオリジナルもあるのですが、この子が塩害に強いらしいのでラインナップにしてるようで…まあうちは内陸だけどね)

220814 Solar ~6.jpg
元々の配電盤には電流センサーを取り付け。(端子台の下の四角いの2つね)

220814 Solar ~7.jpg

そのセンサーやパワコンからデータを吸い上げて、モニターするのがこのデータコレクタ君。ネットに繋いで、クラウドで監視できるシステムになってんのよ。

220814 Solar ~8 MyDeltaSolar.jpg

うちも立派な発電所です。(^へ^)

220814 Solar ~9 MyDeltaSolar2.jpg

今日は雨も降ったりしたので、こんなもんです。

で、ピークの出方を見てるとたま〜に5.9kWとか行くのですが、それを突き抜けている風もなく、というところからは、パネルで7.2kW 分というのは丁度良い選択かなぁと思ってますがね。(まあホントは日射が一番強い夏至付近で確認しないとというところでので、ハッキリするのは来年ですがね)

220814 Solar ~10 MyDeltaSolar3.jpg

この1週間の成績はこんなもん。

で、消費電力とかも出ますから、節電の強〜ぉい見方でもありますの。実は北電のキャンペーンで、8月9月の消費電力を昨年同比で減らせばほくりんくポイント最大3.000貰えるんだそうで、今年初めの冬のキャンペーンでは見事成就(ってくれたのはたった5pだけやったが Orz)、ただ今回はこのクソ暑さもあり、かつ一人暮らし2年目で今までは使用量が毎月前年同月比より下回ってきたのですが流石にこっからは厳しいの、と思っていたらコレで楽々だね♪
(ってまた5Pかな?(^_^; )

ま、固定買取中はともかく、終わったら(「FIT卒」と言うらしい)売電効果はあまり期待出来ん(電力事情があまりに良い富山なので、却って売電単価も高ないのよ)からせいぜい昼間の自家消費で節電ですかな。(でもまああっちいぃので、昼間はエアコン使い放題じゃが;笑)

なお発電状況の業者見積は…

220814 Solar ~12 EstGene.jpg

こんな感じですが、どっかのう? まあ8月はこの1週間の発電実績×4.5で推定すると1,050kWhということになる…あ〜違うか、今回は1週間遅れのスタートだから、見積もりの方を3.5週分に減算して670kWhに対して実績×3.5は817kWhか。さて結果はどうでしょうね?

今回充電設備までは(予算もないが)やらんかったのですが、そのうち車も電気になって、それをストレージにするようなことになっていくのかなぁとも思ってますが、まずは第一歩ということで、コレで少なくとも夏の昼間のエアコンガンガンは気兼ねなく出来そうで助かるわ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。