SSブログ

# ソーラー収支チェックその1 # まあやっぱお天気悪ぃから [Solar Life]

220901 SolarBalance ~0.jpg

ソーラー導入から月跨ぎましたので

ようやく稼働した当太陽光発電所、コーディネート業者の見積もり通りだったかどうか、確認しておきましょう。

前のエントリで出しましたが再掲。

220814 Solar ~12 EstGene.jpg

8月はフルなら862kWh だが、1週間遅れのスタートだから、3.5週分に減算して670kWhが見積発電量と同定出来ますが…結果は見ての通りで、

220901 SolarBalance ~1.jpg

あ、画像が小さいから読めまへんかぁ、602.283kWh:達成度90%でんがな。もう少しやったねぇ…はまあお天気悪い日が多かったですからねぇ、流石にそこはしゃあないかな。

コレでも一人暮らしのワラクシがクソ暑い夏にエアコンガンガンたいたとしても、仮に自家発電だけにしたとして十分賄える(つまり4.5週分に換算すると774kWh)発電量なんでして。ですから、少なくとも夏は、ストレージをどうするのかはとりあえず置いといて、自家発電のみにしても暮らせる訳だ。

う〜むまあ固定価格買取制の電気単価は昔と比べれば随分下がったとは言え、それでも実際自家発電するとなるとまた出費もあるからねぇ、この10年でじっくり考えれば良いかな。
(まあいろんな状況がどう変わっていくのかワカランしね ┐( ̄ヘ ̄)┌)

当面月初めはこのネタで、エントリ出来そうですな♪(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。