SSブログ

# ソーラーレポートその1 # かげ〜 [Solar Life]

SolarAchv220930.jpg

収支チェックとは別のお話、さて美しいドームですな…

10月のお天気はまあまあ、でも悪い日も多く、果たして業者見積もりの530kwhに到達するのか、ちょっと届きそうにないなぁ…まあそれは後1週間もすればはっきりしますが。

それよりこんなんが出てきて、おんやぁあ?

SolarAchv 221019.jpg

なせか、午前中に、お月さんじゃぁあるまいし、欠けてきやがんのよ。

まあ雲があったりすればこうなるんですが、よ〜く見てるとどうも毎朝あるなぁ…

SolarAchv221001.jpg

でさらによ〜く見直すと、これは10/1ですが、9時ごろに少ぅしだけ欠けがあるよね。でこの後しばらく雲が結構あってジグザググラフの日が多かったので、この期に及んでようやく気ぃついた次第…

さてではDeltaのクラウドソフト、MySolarCloud の真価がここで問われるな、グラフは発電だけとか表示アイテムを選べるのね、また時間軸だけだけど拡大縮小も出来、かつドラグでグラフを動かすことも出来るのよ、なのでここ最近で比較的綺麗に曲線が出てる日のグラフを発電だけにしてこの欠けのボトムをメモリのあるところに並べてゆくと…

SolarPrdct 220930.jpgSolarPrdct 221001.jpgSolarPrdct 221014.jpgSolarPrdct 221019.jpgSolarPrdct 221020.jpgSolarPrdct 221025.jpgSolarPrdct 221026.jpg

だ〜んだん谷の時間が早くなってるでしょ、ということからもこれは何か陸上の障害物のせいで間違いない ( ̄▽ ̄;)!

221027 SolarRepo1 ~1.jpg

犯人はコイツだね。

うちの極直近を相当高度(20〜30mはあるんでは)な送電線が通ってんのね。もうかれこれ40云年前の建設時のワイヤー張り中に、新築バリバリのうちの屋根をかすめやがったんやが。(ちっ)

で、今回はソーラー資源も掠め取る訳だ、(もぅ)
でも発電余剰はその北陸電力に買い取ってもらうんやがね。( ̄∇ ̄)ニヤリ

検証はちゃんとやっときたかったがお天気と休日のタイミングがままならず、ようやく本日確認できた次第。

221027 SolarRepo1 ~2.jpg221027 SolarRepo1 ~3.jpg221027 SolarRepo1 ~4.jpg221027 SolarRepo1 ~5.jpg

SolarPrdct 221027.jpg

今後も1ヶ月ほどは欠けが常に出る状態でしょうけど…まあ既に盛期は過ぎて高度がいい加減下がっている上に朝のまだ立ち上がっていないうちの欠けなのでまあそれほどのダメージでもないのでしゃあないですかな。ってこれはまた春にも出るんですがな。ううむ。


ではしゃあないついでにもう一点。

SolarDC-Error.jpg

今月に入って2回ほど、コレが出てましてね。ようワカランがこうなるとクラウドソフトはお手上げ、な〜んも見れんよ。データ自体はデータコレクタ君がせっせと集めてるはずなので、通信が再開すれば見れるようになるんやが、ただどんなタイミングで復旧するんかさっぱりわからんのでねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌

何が悪いのかねぇ…実は接続は元々1F洗面所配電盤側のデータコレクタ君の真上の2Fトイレの窓に設置のソネットのWiFiルーターでやってたんやが、ヤフWiFi(モバイル用のつもり)のサービス終了で、まあ通信手段はリスクヘッジで複数用意したいワラクシ、SoftbankAir を入れることにしたんよ。それをメインにするから件の2Fトイレ窓(なんでここかってぇとアンテナ3本出るのがココだけなんよ┐( ̄ヘ ̄)┌)に設置したので、曽根の方は居間に持ってってTVにワイヤード接続し、ただデータコレクタ君はなんとか電波は届くようなのでそのまま曽根に繋いであるんね。

でもやっぱちょっと苦しいのかねぇ…あまり頻発するようなら、やっぱ孫の方に繋がんならんなかぁ?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。