SSブログ

♪ Emil Gilelis のベートーヴェンソナタ選集 ♪ 全集でないのは残念やが ♪ [Classic Favo.]

Beethoven Sonatas

Beethoven Sonatas

  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2006/11/14
  • メディア: CD
まあ出てないとおかしい訳ですが、気~ぃ付いてなかった…

「鋼鉄のピアニスト」で知られる、ギレリスさんがお亡くなりになってはや…37年ですか。ピアニストになった娘さんももうお亡くなりですしね。

で、ギレリスでベートーヴェンと言えばじぇったい外せないコレですが。

ハンマークラビーア*ピアノ・ソナタ第29番変ロ長調

ハンマークラビーア*ピアノ・ソナタ第29番変ロ長調

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/02/25
  • メディア: CD
これは出て早々購入の愛聴盤でしてね。これがあれば満足、の想いが逆に他を求める妨げになっていたようで。あら他にはCDでは持ってなかった…

でめっけた全集完成まであと5曲ですか、のベートーヴェンピアノソナタ選集、今更のゲッチュですが…やっぱ良いです。

特に最後の32番が録られていないことを嘆く向きが多いようですが、多分ギレリスのスタイル(感情移入は抑えて譜面に忠実に)が生きるのはむしろ初期ソナタなのでそれらは聴けますしね。

あと制作側もわかってますね、後期ソナタの録音では30、31番はあるが、あえて〆の9枚目に28番と29番を配してらっしゃいます。

29番は外連味たっぷりで弾くのもありでしょうけど…やっぱ王道を感じさせるギレリスの演奏は改めて瞠目+色々楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。