SSブログ

# 昨日の地震 # ようやくアップ [Earthquake]

EQ 240101-1610.jpg

流石に今回はホイホイアップとはいかんかった。(^_^;

しかし揺れてないところないぐらい揺れてますなぁ…日本の真ん中ですからね。

まあ元日なので当然うちにおった訳です。フライキャスティングの振り初めなんぞかました後、2Fの自室に戻ってあっちのblogの記事準備でデータを採ってましたらゆらゆら…横揺れなのでまあ大丈夫、と思ったあとナカナカのお揺りが到来。

EQ 240101-1610 ~1.jpg

5強というのはナカナカ体験したことがないかも。しかしどうなんしょ、後からわかることですが氷見なんかは断水してるし、そこここで道には亀裂とか言うとるが、富山市、少なくともワラクシの居るあたりはそれほどではないかな。うちのボンボロコンクリートブロック塀も転けてなかったしね。ただ今日灯油を買って郵便局寄っての帰り、道に石灯籠の傘は落ちてましたがね。

うちの被害は主にコレだね。

EQ 240101 Damage ~1.jpg

CDが散乱、うへぇ。(ちなみに扇風機は、暖房の暖気が天井に籠るのを下すために棚上に居ったんですがやっぱ落ちますわね+壊れてるし)

EQ 240101 Damage ~2.jpg

棚によって上が落ちたり、真ん中が抜けたり、まあ全てはないのですが、けっこう落ちました。

EQ 240101 Damage ~3.jpg

ここは対面がガラス戸の書棚ですがコケもせず、中身もぶちまけず、ただ上に乗ってた靴のストックは落下してるのでもっとごちゃごちゃだねぇ…

EQ 240101 Damage ~4.jpg

棚自体はつっぱりポールなので転けないのですが、中身はゆさゆさとなっちゃうからなぁ…

あ、ちなみに皆様、突っ張りポール棚って突っ張ってるから転けないんじゃないですからね。天井に対し隙間なく入れることで斜めに持ち上がる要素がなくなるから転けないのですよ。ですからギンギンに突っ張る必要は無し。ああだから足をキャスターにしとけば揺れが分散してここまでならんかったかも知れんかな。Orz

EQ 240101 Damage ~6.jpg

1Fの食器棚も、サイドボードのグラス類もギッチギチに入れてるのが功を奏しているのか、中で少し傾いだりしてますが全く無傷。(ただこの食器棚、前に十数センチほど動いてましたがね。)

その他壁の亀裂とか言ったことも、外回りも特に問題ないかな。

しかしCDの被害が甚大すぎるな、いくつかディスク自体がやられてるし、少なくともケーズは100枚単位で交換せんならんのでえらい手間暇かかりそうだねぇ…会社が左前で増えた年始休みをほぼ使うことになるのか。(^_^;

まあまだ時折グラグラしてますがね、会社の方は気になったので、家族持ちでない気やすさ、昨晩思い立って見てきましたが思ったほど被害はなく。実は長期通電試験を止めずに来てるのでそれが一番気になったが、大丈夫そうなので止めずに帰って参りました。(道中も特に問題なし、道が崩れてとか亀裂とか全然)

さて、まあ色々やることがあるとはいえアップが遅れた理由がもう一つ、有感地震のデータをエクセルでまとめてたのですが、手で打ち込むしかないんでエラいかかってしまって、疲れましたがな。

まとめてみると気になることも…震源の位置情報を見ていてあれぇ、けっこうバラついてるね、なので、緯度経度データから散布図グラフにプロットして、地図に重ねて見たのですわ。

EQ PointMap.jpg

一番佐渡側で北寄りのポイントを頼りに、逆に西側は手調整なのであまり正確でないかもしれんが、こんな感じなのよ。

あと有感地震の回数はと言えば、

EQ 240101-2 18 Count.jpg

まあ富山では減ってきてるけど、どうですかねぇ収まってるとはとても言えそうにないなぁ。

で、まあコレだけ満遍なく起きてるのなら、逆に集中はしにくいから、しばらく難儀だがこれ以上デカいのは起こらないのでは、という読みもあるかな。

でも逆にブレイクしてないところがあって、たとえば今度は佐渡側でど〜んと、とかね、いうシナリオもあるかも知れんし、しばらく落ち着かないですかねぇ。ま、あれより酷いのがきたら、諦めるしかなさそうですがね。

近所のもんと顔を合わせても普通はあけおめことよろとなるはずやが、そんなお正月気分は吹っ飛んでしまいましたね。まああまり正月らしいことをする気もないのですが、作った雑煮用スープで今日も雑煮くらってますが、気分が乗らないですな。(今回は賞味期限切れ直前2割引鶏団子を買ってきて大成功やったんやがOrz)

正月らしいと言えばワラクシ的恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの放映も当然消し飛んでまいましたなぁ、まあ今年はあのシトだから別にいいか。(爆)

最後になりましたが、今回もかなり被害は甚大、被災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。