SSブログ

# 本日の地震 # ナカナカ… [Earthquake]

EQ 240105-0004.jpg

今日の最大がコレ。

まあ規模が規模だったのでナカナカ収まらない今回の余震。いつの間にかデータ追っかけになってますが、仕事始めはまだ先なので出来るところまで行きがかり上続けますかな。

240105 eq count.jpg

収束気味のようですが、相変わらず富山で有感地震が複数回あるって異常事態ですからねぇ…ってかこのまとめ方だと分からんな。

240105 EQ Sum.jpg

1日毎でまとめてみました。(発震が16:10なので、キリのいいところで16:00締めといたしました)これでスッキリ、ってか気分的にはスッキリしないが、収束してるんではなく、サチってやがる。

ううむ、これでは当面続くなぁ…Orz

さて今日はとってもお天気が良かったので、サイクリングを敢行いたしまして、どこいくかの〜で、物好きにも氷見に向かいまして。…いや地震より風がひどくてね、今死んでますが。

惨状の撮影は控えさせていただきましたが、まずは新湊漁港東側の液状化を拝見、きょ〜れつ向かい風の中伏木に向かうと、旧町内が液状化被害がひどい、少し外れるとそうでもないのやが、そこだけ土噴きまくり+電柱の傾ぎとかもあり。

それは氷見でも一緒、ちょっと外れるとそうでもないのにある地域だけ液状化がひどいと。やっぱ地質の違いがあるんかなぁ?鳥居が破砕されてる神社もありました。

海岸ではそこここで津波の跡はありましたが、まあ砂浜や堤のいつもは水がこないだろうなの位置までゴミが寄せてるってぐらいですがね。

明日から雨だってぇ?でこの後は土砂崩れとかにもき〜つけんならんですの。

最後に折角氷見まで行ったので、景色などパチリ、海は風が強いので漣はあるけど、ほとんど凪いでいると言っていい穏やかさで、あの騒動が嘘みたいでしたがね。

240105 Tatayama at Amaharasi.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。