SSブログ

# Balmuda the Plate Pro に逝ってみた # 軽快な使い心地♪ [買い物]

BalmudaThePlatePro ~00.jpg

非常にすっきりした外観

あれは去年の秋、9月下旬でしたか、突然出てきた色物家電屋さん(w)のBalmuda が放つホットプレート、Balmuda The Plate Pro

同じヒーター調理家電系ではトースターがサラマンダー機能を追加して、ノーマルとは別に”プロ”名称を追加した別モデルで展開しているのですが、本機ははじめっからPROがついているので、本気度がわかりますな。で、はっきり言ってホットプレートが4万円て高いなぁとか思いながらも、その本気度は確かめてみたいかな、とイカモノ大好きなので。(^^ゞ

ただ、今まで記事をアップしてこなかったのは…オプションとしてグリドル&カバーとたこ焼きプレートがあるのですが、大阪人ではないのでたこ焼きは置いとくとして、グリドルは欲しいなと。つまりギョーザを焼くのには水が溜まらないとねぇ。しかしオプション品は何故か12月末まで出てこないのよ。なので本体とオプションのセットモノとかの企画もあったが、それらもオーダーしても12月末まで待たんならんと。だから、プレート本体で一旦買っといてから、グリドル&カバーは後から単品で発注した訳だ。

BalmudaThePlatePro ~01.jpg

やはりまずは厚さ0.8/5/0.8で合計6.6mmのクラッドプレートの威力は体験しておきませんと…て、まあ言っちゃぁ悪いが、焼き能力の素晴らしさの話ではないよ。プレートなんて厚くすればするだけ焼きの仕上がり的に有利なのは当たり前なのでね。問題は…

BalmudaThePlatePro ~02.jpg

ヒーターとのバランス。厚くするとヒーターの性能も上げんならんので、要はヒーターが負けても意味ないですから。かといってヒーターが過剰だと電気喰うだけなのでね。

BalmudaThePlatePro ~03.jpg

BalmudaThePlatePro ~04.jpg

BalmudaThePlatePro ~05.jpg

温度調整は潔く4段階のみ。で、危惧していたことはやはり…電源入れてから使えるようになるまで12~15分ぐらいかかっちゃうのですわ。まあ板の厚みをそれなりにすればそれも当然それなりですわね。まあ許せんほどではないので…で、加熱さえちゃんとやれば、うまく焼けるのは当たり前だよん。

なお加熱中はインジケーターは点滅、設定温度に到達すると点灯となりますのでわかりやすくなってはいますかな。

では…

BalmudaThePlatePro ~06.jpg

BalmudaThePlatePro ~07.jpg

あれっす、肉焼くときは一気に焼いちゃだめなので、その辺はちゃんと取説(ってかインストラクションマニュアルみたいのが別冊で付いてるのやが)にも謳ってありますので。(以前よく通ってたフレンチ売りのワインバーの店主は、フライパンでポワレ始めたと思ったらパンごとすぐにオーブンに放り込んで、その後上の棚に乗せて寝かして、また入れてまた出して…何回やんねん、で1時間以上やったあげくようやく配膳されてきたのは…ウマウマ♪)

まああとは、焼き面が超フラットなのは特筆すべきかな。本体をちゃんと水平に置けばだけど、油やソースが流れていっちゃうことがないのね。一応受け皿は周囲に張り巡らされている訳やが、まあヘラなんかでわざと掻き出さない限りは、使用後ほとんど汚れてないんだな。

BalmudaThePlatePro ~08.jpg

で、昨年末いよいよグリドル&カバーが届くと。

BalmudaThePlatePro ~10.jpg

クラッドプレートは裏は黒塗りだがフルフラットなんですが、こっちはヒータを咥え込むように土手が配置。これも効くんだろうが…したらば例のグラグラ騒動でしょ、ちょっとお楽しみは後回しでしたが…

BalmudaThePlatePro ~11.jpg

ようやく焼く、餃子♪

BalmudaThePlatePro ~12.jpg

水を入れて、が〜っと蒸し焼き。

BalmudaThePlatePro ~13.jpg

ふっくらと仕上がって焼き色もナカナカ。

BalmudaThePlatePro ~14.jpg

ミッちゃん餃子を娘たちに暖簾分けしたあと復活のたかはし屋、実は年末に買いに行くと、お父さんが入院してしまったんですと。まあ餃子製作のメインはお母さんなんですけど、お父さんがいなくなると何かと問題がありそう、もしかしてまた営業停止になるのでは、としこたま買い込んであるので、当面楽しめますが…ちと心配だなぁ。

ミッちゃんの動静が気になりつつもお話戻すと、やぱグリドル&カバーは使い出ありそうですがな。そしてこれもそうだし、クラッドプレート自体も乗っかってるだけなので、外して洗浄もとてもやりやすい。ご覧の通りでワラクシは電磁調理器をテーブル代わりに上に乗っけて使ってますが、プレート以外はとても軽く持ち運びも楽なので、案外使うかも、で元は取れるかもね。

※ 24/1/16 追記

大阪人から「たこ焼きは置いとくんかい」と突っ込みがあるとカナワンので…まあ一人暮らしなので家でたこ焼きは流石にせんなぁ、というところです。ただ現状オール電化なので電磁調理器用のたこ焼き器買うくらいなら、Balmuda the Plate Proのたこ焼きプレートはアリだろうね。(ガスの時代はたこ焼き器は当然持ってました (^へ^) )

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。