SSブログ

♪ 尾高忠明のブルックナー ♪ コレも地震のせい [Classic Favo.]

BrucknerSym8th尾高N HKSPO.png

ホントはアマちゃんリンクを貼りたかったのですがね

先般の能登半島地震で、当方の被害はほぼなかったのですわ。食器棚とかもギッチリ入ってたせいなのか、中でひっくり返っていたり、棚自体は15cmほど動いてましたが割れたとかいうのは皆無。グラス類や一部洋酒が入っていたサイドボードもこっちは棚自体動いてないし中身もなんともない。

ただ、被災当時2F自室にいましてう〜む…CDラックから盛大に落下していく様を無言で眺めているしかなかったのでした。

100枚単位でケースの換装をかましてるのは既に何度か申しましたが、ディスク自体の被害も…例えば

The Chess Game

The Chess Game

  • アーティスト: Lewis, John
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
これが一番喰らいましたがな、というのはディスク自体がバックリ割れてたのね。うぅむ、買い直し…実は結構希少盤なんですよコレ。まあなんとか適正価格中古があってイカッタですが。

あと他にも何枚か、ディスク自体の傷が再生不能レベルなのが…

Gnu High [Analog]

Gnu High [Analog]

  • アーティスト: Kenny Wheeler
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2023/04/28
  • メディア: LP Record
枯葉/キース・ジャレット・スタンダーズ・スティル・ライヴ

枯葉/キース・ジャレット・スタンダーズ・スティル・ライヴ

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1988/03/25
  • メディア: CD
まあこの辺は割と再入手は困難ではないが…一番問題が提題の、尾高さんのブル8ね。

ケース自体も結構ダメージで唯一ぐらいのダブルディスク仕様のケース換装が要るんですが…Disk1がキズが盛大に付いててねぇ。

完璧な再生は不能、特に第一楽章の最初の方ね。ですが…

え〜アマちゃんリンクがなんで貼れないかというと現状在庫ゼロ、もう既に生産終了なので中古しか望めないのだが、それも在庫がないリンクが貼れない模様…ただね、確か震災直後でサーチしたら中古3万円ってぇのがリストアップされてたと思うのやが…アレ、買ったやつがいるのか ( ̄▽ ̄;)!

…ってぇぐらい、名演だと思いますね。尾高さんのブルではよく言われていますが、”楷書”の名演。あ、そしてハース版の名演ってことで。

え〜今回そういう経緯で、かつてのブルックナーの牙城、朝比奈隆が率いていた大フィルの音楽監督に就任以降の尾高氏のブルCDも勢いで買っちまってるのですが…

ブルックナー/交響曲 第8番 ハ短調<ハース版>

ブルックナー/交響曲 第8番 ハ短調<ハース版>

  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD
あとこれとかね。
尾高忠明(指揮)大阪フィルハーモニー交響楽団 マーラー 交響曲 第9番

尾高忠明(指揮)大阪フィルハーモニー交響楽団 マーラー 交響曲 第9番

  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD

まあ少なくともブル8に関しては楷書による透明性の高い演奏+おとっつぁん(尾高尚忠)の交響曲演奏オマケ(って言っちゃぁアカンか(^^ゞ )からNHK響版の勝ちぃい、と思いますね。なのにそのディスクがねぇ…再生が若干飛んだり停まったりするのですが、なんせ中古が3万円でも売れてる現状を鑑みますと…廃棄はありえんの。

ま、気長に探してみましょうかぁああ。(^_^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。