SSブログ

~ “COOL BIZ” について ~ どこがCool じゃ?! [Objection]

050626 CoolBiz.jpg

今日は特におあつうざいますので、このネタ。

はっきり言ってプンプン!(玉緒風じゃない!!)

おま~らな、本気でやる気あんがかよ。(富山弁炸裂(笑))

 


 

まあオソマツの極み

まず細田!(呼び捨て)
おみゃ~がちゃんとせんとダメジャン。
官房長官ってPR担当だろ~が。

×

なんであ~なるのか、非常に単純な構造ですね。つまりいまだに頭の中でのスタンダードはスーツ姿なのですな。で、クール・ビズだから、という訳で背広とネクタイ取っただけ。う~ん、それじゃあねぇ…

どうしてもだらしなくなる首周り、あの辺がすきっとしてないとどうもね。
シャツのノリの掛け方をチョット変えるだけでいいのですがね。通常はカラーをピシッと当てて他は柔らかく、ネクタイ締めて完成する、言ってみりゃモノコック構造。そりゃ~ネクタイ抜いちゃあね、くたっと垂れ下がるわけです。カラーの内側にもノリを当てて立つようにするだけでいいのに…(第一ボタンは締めないのだから、首筋が擦れて痛くなる心配ないだろ~が)

立ちやすい形のシャツを選ぶだけでもいいんですけど。例えばボタンダウンとかね。コレにしたって…まずちゃんとボタン掛けとかんかい。この上で立ち上がるようにね。私は普段ノーネクタイ、ボタンダウン愛用ですが、やや小さめのシャツを着て全体の張りで立ち上がるように狙っています。(そうじゃねーだろ、太ってきたので立っちゃうだけだろ (^_^;))

潜在心理的によく、ネクタイは○○の象徴とされますが、ノーネクタイなら襟周りがそれに当たるのですかね、そうすっと皆さんだらしないというより情けないということになりますが。(笑)

逆に全てなよっとする素材にして全体で収まりよくするとか、小さめのカラーにする、というのも手です。そうそう、スタンドカラーのシャツもいいんじゃない。いずれにしてもね、今まであるのをそのまま使おうなんてシミッタレタこんじょ~は止めてくれい。Cool Biz の推進で一番割を食うのはネクタイ業界ですが、その分ぐらいシャツを新調せんかい!

袖の問題もありますの。ビジネスマンが着る半袖シャツって、ヤッパリ上からジャケットを羽織る前提で作られているのが多くて、外に露出してしまうとチョットね、見てくれがね。
丈にしても、表露出なら逆に5分丈とかのほうがオシャレかも。

とにかく実際はアンダーウェアとして考えられてるのですから、まんま露出すんなよ~。

くしくも戦後男性ファッションをある種仕切っていたと言っていい石津謙介氏の死去はなにやら象徴的。氏が見たらなんて言うのですかね。


 


でもね、一番の問題はそんな事どころではない。

本末転倒!

本来は、冷房温度を28℃に押さえて、二酸化炭素の排出量を削減しましょう!だろーが。別にネクタイ締めててもそれが出来てればいい訳でして。

これも逆になめてる感じがありますのぅ。雰囲気作りを、しかもソフトな方法やりましょう、と。そんな生ぬるいことではダメっしょ。28℃以上にしてなかったら罰金取るとかぐらいしないと、絶対定着しませんです、ハイ。
罰金たんまり集まるようなら、それで二酸化炭素の排出権を買うということにすればちゃんと正当性も保てるんですが。

050626 MiniFan.jpg私は会社での自分の居室はそんなに冷やさないようにしてますがね。(というか、長期運転試験をやってるヒーターのサンプルがいっぱい稼働中。いやでも暑いの。)で、必需品はミニ扇風機です。最近はそれこそ2,000円以内でクリップ&首振り機能付扇風機買えますからね。
私はCool Biz なんかよりこっちの方をお薦めいたしますです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 2

kechida

あれは、ホント見苦しいですね。
ナベ○ネだかウジ○エだかは、ホリエモンがネクタイしないから無礼だ、なんて言ってましたが、政府が推奨しているのですから……。
ノータイならたしかにBDが一番だと思います。クタっとしたエリ元のシャツだったら、むしろボタンは2つくらい開けておいた方がよいかも。最初から、開襟シャツとかポロシャツとかにすればいいのに。
それから、服装が乱れると規律が乱れるのも、為政者としては常識だと思うのですが。
by kechida (2005-06-26 23:08) 

keytaccata

kechida さま、ども。
ホリエモンは年中ですし、地球環境のことを考えてのことでもないんでしょうから…どうなんでしょう、田舎モンでは確認にすぐ行くことは出来ないけど、六本木ヒルズ内のlivedoor 社内がどうなってるのかが勝負ですね。(みんなきっちりダークスーツ?それとも館内28℃?)

>服装が乱れると規律が乱れるのも、為政者としては常識
そうっすねぇ、だから細田氏は冒険できないのだとしたら、まあチョット同情的にもなりますが。
by keytaccata (2005-06-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0