SSブログ

~ ようやく入梅 ~ まあこれで仕事に集中できるのか(^_^;) [歳時記]

050628 RainingScene.jpg

昨日ようやく富山も入梅いたしました。

コレで川が増水すればお魚さんたちも喜ぶし、

私も仕事に集中できるってもんですか(^_^;)

 

 

 

 

 

 


 

とはいえ、富山市内はそんなに降ってませんね。パラパラっと振るだけで、ご覧のようにすぐ乾いちゃいます。

アメダス見てても新潟の方が時間30mmぐらいのヒドイ状態のようです。今お昼のニュース見たらすでに冠水してますね。

050628 11時 防災ネット富山.jpg

で、富山だと東側の山間部がヒドイ。

コレは防災ネット富山の県東部河川情報ですが、11時現在で黒部や早月上流で200mm(過去24時間累計だったかな?)
川の方は片貝川で指定水位超。但し全般に引き気味。(これからまた増えるのかも)

さっとライブ映像を見ても、神通や庄川はドロドロでないですね。(常願寺はかなりドロドロ)

悪名高き黒部川の宇奈月ダム-出平ダムの連携排砂もスタートしてたけど、洪水の危険があるので中止するそうな。

ま、とにかく洪水にならん程度にどかっと降ってくれ~、というのが今の心境ですが、まあそう都合良くはいかないでしょうけど…


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0