SSブログ

~ Sun Tea ~ 太陽の恵み [Life Style]

Sun Tea.jpg

昨年の『Fly Fisher』誌でも紹介されてました

お茶の葉自体もそうですが

これぞ、太陽の恵み

 

 

 


 

Sun Tea B&A.jpg

『Fly Fisher』誌で紹介されていましたので、去年からSun Tea をやってます。

ペットボトルに水と茶葉(テーバッグでもOK)を入れて直射日光に晒すこと数時間でおいしいお茶の一丁上がり。

私の会社での居室は窓を開けると屋根ですから。朝準備してそこに放置して置くと昼には出来てるって訳です。

カラスのいたずらがチョット怖いけどね、今のところ実害はなし。

やってみた感じでは、中国茶なら岩茶見たいのが一番いいみたい。

 

文山抱種茶 雪香 冷凍茶.jpgで、今日はコレでやってみました。

私贔屓の楽天ショップで売っていた、冷凍の烏龍茶

烏龍茶は半発酵茶ですから、本来は発酵を止めるために乾燥(火入れ)をしないと商品にならないわけですが、日本茶なんかでもそうであるように、その前の状態(いわゆる生茶)が、一番いい香りなんですよね。

で、火入れ前に冷凍してみたんだそうな。確かに素晴らしい香りです。でもお値段も張りますからね。まあ私は一度体験したかったので…

でもこれをSun Tea にしてみると…
う~ん、失敗ですな~ぁ

渋みが前面に出すぎ。うまみと香りはマアマアなんですが。ヤッパ素直なお茶なので普通に淹れるのがいいみたいです。やっぱSun Tea は岩茶やプーアールのような、もともとくどい(発酵の強い)ものがいいみたい。

Gatorade PET Bottle.jpg

ここでおひとつ情報を。私が使っているのはこれ。

ゲータレードのペットボトル。

口が大きめなので茶葉が入れ易いのです。

でもコレ、去年のボトルでして…変更になってるかどうか未確認です。多分大丈夫だと思いますけどね。

 

Sun Tea、私にとってはもうすっかり夏の風物詩です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0