SSブログ

~ ヴァレンティーニさんちのオリーブオイル~ 旨旨 [Putit Gourmet]

051025 Valentini ExV OliveOil ~1.jpg~ Edoardo Valentini Olio Extra Vergine di Oliva ~

これは、フライフィッシング、ワインと並ぶ私の道楽…

 

 

ヴァレンティーニさんは、イタリアはアブルッツォ州の奇才。

 『ワインはカンティーナで生まれるものではなく、畑で生まれるのである』 とのたまわれ、しかも作った葡萄のうちせいぜい20%ほどしかワイン造りには用いず、あとは売っ払っちゃう、さらには良くない年は醸造自体しないそうで。

前にトレビアーノ・ダブルッツォ(白/1997やったかな)を頂きましたが実に素晴らしかったですよ。
それにとモンテプルチアーノ・ダブルッツォ(赤)とモンテプルチアーノ・ダブルッツオ・チェラスオーロ(ロゼ)。これだけらしいですから、造ってるのは。(今この記事書くのにいろいろググっていたらロゼ発見、早速ゲッチュです、ってこのパターン止めんと破産するのぅ。(^_^;)

 


中身もすごいですが、希少性もあってお値段もすごいのは、このオリーブオイルも同じ。5~6,000円ぐらいはするんですねぇ。(今ユーロ高いから7,000円超える?

 

で、この道楽者っ!の独白。要は体験するための出費な訳です。前にもどっかでチョロッと書きましたけど、私にとってこういうのはコンサートに行く乗りなんですね。実際コンサートとか映画はほとんど行かない(田舎で面白いことが少ない/忙しくて行けない)ですから~。こういうのに走る訳。現在オリーブオイルの在庫は、オルネライアにサッシカイアにクインタレッリに…なぜ有名ワイン生産者のオリーブオイルは美味しいのか?ってそりゃそう、皆さん結局畑を磨いてらっしゃるのですから、オリーブでも同じことですねぇ。(あ、リカゾーリ男爵のも見~っけ、ってやってるとホント破産する…(^_^;;)

ヴァレンティーニさんのはもう買ってから1年ちょい経ってますが、まだまだおいしいです。で、昨日はシンプルに…

051025 Valentini ExV OliveOil ~2.jpgあ~ちょっとカメラのレンズが曇ってましたか~。

パスタはルーチョ・ガロファロ・No.9・スパゲティ・1.9mm

茹で上がりの少し前に、シシリア産塩漬けケッパーを入れて塩抜きを兼ね、お湯を切ったら、オリーブオイルを掛けてオシマイ。

十分美味しいですぅ。(^_^)

どこかのサイトに飲み干してしまいそうになるほど、と書かれてましたが大袈裟じゃないですよ。もし、よろしかったらどうぞ。

(以上勝手に商品リンクは和泉屋さん、はるさん、スイマセンm(_ _)m)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

keytaccata

はるさん、またまたNice! ありがとうございますです。m(_ _)m
by keytaccata (2005-10-26 10:43) 

ワイナリー和泉屋

エドアルド・ヴァレンティーニ・ファンです。
この間飲んだモンテプルチアーノ・ダブルッツォ1982は最高でした。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0